赤瀬川原平(尾辻克彦)氏について
- 2014/10/28(Tue) -
赤瀬川原平さんがお亡くなりになっていたことを、つい先ほど知りました。

一番最初に読んだのは「イギリス正体不明」だったかな。

自分のブログで、一枚の写真だけ載せたい記事の時、
理想とするのが赤瀬川さんのキャプションです。

シンプルで、鮮やかに、誰も気づいていなかった景色を示す文章。


その後、「新解さんの謎」にはまり、トマソンを知り、
近年の美術に対する評論も好きでした。


1638-01.jpg

絶版になっていますが、尾辻克彦名義で出された「不思議の国の広告」という本の中の随筆、
「タカシ 心配するな、すぐ帰れ 父」 を皆さんに勧めたい。

新聞広告の中で人知れず繰り広げられていた、津波のような事象が、
この随筆で発見され、紹介されています。

私たちは固唾を飲んで見守るしかない。

「レーザー光線」って、凄い表現だなあ…。


もし、古本屋や図書館で見かけましたら読んでみてください。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クレヨン王国
- 2012/11/26(Mon) -
児童文学「クレヨン王国」シリーズの作者、
福永令三氏の訃報を知りました。


子供のころにくり返し読んでいました。
展開や台詞を覚えてしまうほど。



0922-01.jpg

たくさんの作品の中から、3つ選ぶとしたら、
パトロール隊長、月のたまご、まほうの夏。


次点は、新十二か月かなあ。
もっと次は十二か月? 七つの森? 白いなぎさもはずせないし、およめさんも!


作品の中に出てくる、綺麗な風景のほかに、
ちょっと怖い要素をよく覚えていたりして…。
青ころり、夢を買うバク、なぐり列車、水色の魔界。

印象深い物語がたくさんあります。
今まで、本当にありがとうございました。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私事
- 2011/05/25(Wed) -
新しいパソコンを買いました!

何日か前から届いていたんだけど、今日たまさんにいろいろ設定してもらいました。

windowsXPから7に変わって、
「上へ(フォルダの上階層に行く)のボタンがない~~!!」と愚痴ると、
たまさんはさくっとインストールしてくれたのでした。スゴイ


0361-01.jpg


これで、パソコンの立ち上げの時にご飯を食べながら待ったり、
写真を回転させるときに風呂に入りながら待ったり…という苦労からは解放だ!

滞ってるHPの更新も、捗るはずです、たぶん。


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
キャノンサービスセンター札幌
- 2011/02/25(Fri) -
カメラのセンサークリーニングをしてきました。

0272-01.jpg

canonのEOS 50Dを使っているので、キャノンのサービスセンターへ。

1050円で出来るんですね!


夕方に持っていったら、次の日の昼には仕上がったし、
あと、広角レンズにフィルターがはまって、
どうしても取れなかったのも取ってもらいました!(こっちはタダ)


困ったらチョコチョコ来よう!

0272-02.jpg

新しくできた日本生命札幌ビルに入ってます。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ