苗穂の跨線橋
- 2017/07/28(Fri) -
苗穂駅が移転したら、撤去されそうな跨線橋に登ってみました。


3139-01.jpg

周りはすでに更地に。

その中をバリケードの道を辿ってふもとに行きます。


3139-02.jpg

側面。

電線が混んでいますね。


3139-03.jpg

登ります。

自転車と一緒だったので大変


3139-04.jpg

登って見下ろしたところ。


3139-05.jpg

たくさんの線路が並んでいます。


3139-06.jpg

横に立派な脚が。

これから建てられる連絡通路の橋脚でしょうか。


3139-07.jpg

橋の上から眺める再開発地区。

取り壊し中のJR研修センターの建物も見えています。


3139-08.jpg

橋の上の通路。


3139-09.jpg

これからどんな景色になって行くのでしょうね。

この記事のURL | 鉄道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蒸気機関車9643号
- 2017/06/25(Sun) -
3109-01.jpg

サッポロビール園に在った時のSLの姿を。


3109-02.jpg

国鉄9600形は「キュウロク」の愛称で親しまれていました。


3109-03.jpg

説明板によると、道内各地を走ったのち、昭和23年に日曹炭鉱天塩鉱業所に移って石炭を運んでいたそうです。


3109-04.jpg

錆びも目立たず綺麗な車体だと思います。

この後、更に補修されてニセコでお目見えされるんですね。
いつか会いに行ってみたいと思います

この記事のURL | 鉄道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
札幌ビール園の蒸気機関車9643号移設
- 2017/06/24(Sat) -
サッポロビール園内に展示されていた、蒸気機関車9643号がニセコに移設されたと聞いて、
跡地を見に行ってみました。


3108-01.jpg

アリオとビール園の間にありました。

この後は補修などを経てJRニセコ駅前に展示されますが、
最初は園内工事に伴って廃車にされる予定だったそう。(北海道新聞により)

東京の鉄道好きの方が譲渡を申し入れ、移設費を負担して廃車になるのを阻止したそうです。
ありがたい


3108-02.jpg

ちょうど園内ではよさこいの演舞が行われていました。

この記事のURL | 鉄道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
指さし確認
- 2015/01/06(Tue) -
1706-01.jpg

右左。

これは、両手を使ってますね。

この記事のURL | 鉄道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ