大滝村三階滝 波切不動尊
- 2017/01/08(Sun) -
2936-01.jpg

三寶寺と関係があるかはわかりませんが、
近くに波切不動尊があります。


2936-02.jpg

鍵は開いていて、お参りができます。

写真じゃちょっと暗くて分かりづらいけど、
上段の左奥に不動明王の像がありました。

波切(なきり)不動とは、弘法大師空海が唐で彫った仏像で、荒れ狂う海を収めたという伝説があります。
本州に波切不動滝と呼ばれる滝がいくつかあるようで、滝と関係が深い不動明王様なのかもしれません。


この記事のURL | 神社・仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小樽水族館 金鱗洞魚籃観世音菩薩
- 2016/09/23(Fri) -
2826-01.jpg

祝津マリンランドのなかに、小さなお堂がありました。


2826-02.jpg

金鱗洞魚籃観世音菩薩とあります。

そういえば、室蘭水族館には、防空壕に設置された魚籃観音様がいましたね。



2826-03.jpg

立派なレースの羽織を掛けてもらい、大切にされているようです。


2826-04.jpg

金鱗洞魚籃観世音菩薩の由来を書いた碑が建っていました。

「比処水族館構内に 不可思議を秘めたる此の洞窟を得て
碧厳録第四十九則三聖透網雪峰の頌より 金鱗の文字を祀り
金鱗洞魚籃観世音菩薩と称え奉る」


不可思議を秘めたる此の洞窟…!!

金鱗洞という洞窟が昔の水族館の構内にあり、そこから場所を移して安置された観音様のようです。

金鱗洞について、水族館の職員の方に尋ねてみましたが、分からないとこの回答。

これは、探して行ってみたい!


この記事のURL | 神社・仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
札幌 琴似神社・4
- 2016/09/19(Mon) -
そのほか、気になったものを。


2823-01.jpg

一枚岩の美しい手水場。

流紋岩?
こういう時、石の種類をぱっと答えられたらいいのにな~。


2823-02.jpg

扉がピカピカ、鏡のような奉安殿。


2823-03.jpg

菅原道真公のお使いの牛。

撫でることができますよ。


2823-04.jpg

立派な門。

町の中に、こういう神社があるとほっとしますね。


この記事のURL | 神社・仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
札幌 琴似神社・3
- 2016/09/18(Sun) -
2822-01.jpg

報徳神社の横に、忠魂碑。

そのさらに横に…


2822-02.jpg

あれっ、この桜、切られてる!?

横の文字を読むと、「○区 海軍桜」

海軍関係の方が植えた桜だったのでしょうか。


ネットで探すと、細い幹ながら可憐な花をつけている写真が見つかりました。
大きくなれずに枯れてしまったのでしょうか。


2822-04.jpg

横には平成13年に、福島県猪苗代町の土津神社から献木された
見禰山の神杉。

こちらはすくすくと育っているようです。

この記事のURL | 神社・仏閣 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ