ニトリ小樽芸術村 ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)・1
- 2017/03/05(Sun) -
2993-01.jpg

ニトリつながりで、こちらは去年オープンしたニトリ小樽芸術村。

旧高橋倉庫を改装し、ステンドグラスとアールヌーボーのガラスの美術館にしています。


2993-02.jpg

入ってみましょう。

館内は撮影可能です。


2993-03.jpg

おおー!


この記事のURL | 資料館・博物館・科学館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北海道庁
- 2017/01/03(Tue) -
2932-01.jpg

横から見た北海道庁。

横からでも正面のような端正な姿。


2932-02.jpg

雪かきはされていたけど、木々を見ると大雪の名残が。


この記事のURL | 資料館・博物館・科学館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三戸部記念館・2
- 2016/11/23(Wed) -
2889-01.jpg

三戸部記念館の奥に、「琴似屯田兵移住百年」の碑が立っていました。


2889-02.jpg

この建物も記念館関連のもの?


2889-03.jpg

その横の木造の小屋。

この建物も古そうです。


2889-04.jpg

窓に描かれた動物たち、
左から、ライオン、かば、ねずみ、ねずみ、さる?

昭和の雰囲気が出ていていい絵柄だな~。


この記事のURL | 資料館・博物館・科学館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三戸部記念館・1
- 2016/11/22(Tue) -
みとべ公園の近くには、三戸部記念館があるとのことなので、行ってみます。

カーナビを見ながら、付近をうろうろ。


2888-01.jpg

住宅の間にひっそりとある、この建物かな?


2888-02.jpg

奥に回ると、壁に「三戸部記念館」と書いてありました。


2888-03.jpg

連絡すると中を見せてくれるのかな?

常に開いているわけではないようです。


2888-04.jpg

入口前の石畳、古い石が使われていていいな~。


2888-05.jpg

窓から覗いたところ。

札幌市西区のHPを見ると、屯田兵の暮らしを伝える農機具や生活用具が展示されているそうです。


この記事のURL | 資料館・博物館・科学館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ