森町 地熱発電所(春)
- 2014/05/23(Fri) -
1474-01.jpg

去年の秋も訪れた森町の地熱発電所

今回も近くまで寄ってみます。


1474-02.jpg

あっ、モクモクしている所を撮れた!

前回は、行ってみたらモクモクが終わっていたので残念だったのです。


1474-03.jpg

周りは桜並木だったので、春は綺麗かな、と思っていたら、
桜の木が、まばらに花をつけるタイプのものだったので、あまり華やかさはありませんでした。

古木が多いのかな。
(それとも時期が悪い?)


1474-04.jpg

桜の花とパイプ。

この記事のURL | 工場・発電所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
苫小牧に巨大リグ
- 2013/12/23(Mon) -
1320-01.jpg

苫小牧に巨大ツリー出現!?


煙突か何かがクリスマス用にライトアップされているのかと思いました。

でも、「苫小牧」「ライトアップ」でネット検索してもヒットせず…。



1320-02.jpg


近くに寄ってみました。



1320-03.jpg


ライトアップじゃなかった!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ


石油資源開発北海道鉱業所が、天然ガスを掘削するために建てた、
国内最大級のリグ(やぐら)だそうです。


近くに寄ると似ていないけど、遠くから見るとテレビ塔に似て綺麗ですよ~。


この記事のURL | 工場・発電所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
登別市の仮鉄塔
- 2013/01/13(Sun) -
2012年11月27日、

北海道を襲った猛吹雪によって、登別の送電線の鉄塔が倒壊し、
登別市や室蘭市など、広い範囲で停電が続きました。



0968-01.jpg

復旧のために建てられたのが、三本の仮鉄塔。

高速道路から見える、三兄弟、がんばれ。





この記事のURL | 工場・発電所 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
岩手県 松川発電所
- 2012/11/04(Sun) -
地熱発電所つながりで。

岩手県、八幡平にある地熱発電所。


0898-01.jpg

巨大なクーリングタワーが素敵。


地熱発電所って、個性的で面白いですね。

別府の地熱発電所めぐり、なんてのも楽しそうだなあ。



ここ、松川地熱発電所の近くには、濁川と同じように松川温泉があります。
すごい、硫黄の強い温泉で、ここに入って飛行機で帰る途中、
ずっと体から硫黄の匂いがするほどでした

この記事のURL | 工場・発電所 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ