手稲区 たこまる閉店
- 2017/03/23(Thu) -
3011-01.jpg

札幌市手稲区のタコ焼き屋、たこまるが閉店していました。


3011-05.jpg

国道5号線沿いにあった、このタコ看板。
これも気がついたら撤去されていました~。


平成24年までは「たこ焼き大将」というお店で、その頃から馴染み深かった看板。


3011-02.jpg

たこまるでは、たこ焼きの他に、北海道ではあまり見かけない「たこせん」も。


3011-03.jpg

たこ焼き二つが軽いおせんべいで挟まれています。

ちょっとしたおやつにぴったりでした。


3011-06.jpg

小樽方面に向かう時、このたこ看板に会えないのが寂しいなあ。

この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
北菓楼 札幌本館 (旧 北海道庁立図書館)の限定菓子
- 2017/02/01(Wed) -
2960-01.jpg

北菓楼札幌本店で買える限定のお菓子、
「北海道廳立圖書館」

難しい字ですが、そのまま昔の建物名「北海道庁立図書館」と読むみたい。


横からの写真、撮らなかった!
箱が立派な装丁の本のようになっていて素敵です。


2960-02.jpg

中を開けると、袋が二種類。


2960-03.jpg

ラングドシャクッキーとチョコレートが別々に入っていて、
挟んだり、そのまま食べたりできる楽しいお菓子でした


この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手持ちの鉱石コレクション?
- 2016/12/31(Sat) -
2925-01.jpg

昨日の、メノウ化した珊瑚に似ているもの、これなーんだ。



答えは市田柿ミルフィーユ!

食べ物です


2925-02.jpg

干し柿にバターがサンドされています。

柿の、茶色く透き通った感じが瑪瑙にそっくり


それでは皆さま、よいお年を~~!


この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャトレーヌのたぬきケーキ
- 2016/11/16(Wed) -
2882-01.jpg

見かけると買ってしまう、たぬきケーキ!

シャトレーヌ洋菓子店 東光ストア平岸店にありました。


以前、サッポロスイーツカフェ(閉店されました)にも出品していたお店ですね。

その時のたぬきケーキ

頭に葉っぱが乗っていて、ピンクのは、口かな?


2882-02.jpg

中身はやっぱり、ぎっしりのバタークリーム


この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ