桃源郷?
- 2006/10/29(Sun) -
前回の写真は北炭幾春別炭鉱錦立坑でした。
10-01.jpg

ここでは昔、狐に抓まれたような体験をしました。
今日はその話を…。

まだ私が産業遺産めぐりも初心者で、情報収集もままならなかった頃。
秋の小雨が降る中を、「幾春別錦立坑」「錦坑口」と探索を終わって、
更に奥に進むと「神泉閣跡」という看板を見つけました。

「神泉閣」、名前がいい!
オタモイの竜宮閣みたいな感じだろうか?
看板を読むと明治に出来た鉱泉浴場だという。
こ、これは基礎だけでも見たい!!
そう思い山の斜面を木々を透かして見上げると、

「赤レンガの壁が残ってる!!!」

傘を置いて斜面を登りました。時刻は夕暮れ。暗くなりかけています。

草を掻き分け、なんとか開けた所まで辿り着いて呆然。




そこにあったのは見事な楓の木。



なんてことがありまして、秋に再訪したかったんですね。

今回、同じ位置で見上げてみましたが、それらしい紅葉も見当たらず、首を傾げて帰りました。

FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三笠市炭鉱遺産
- 2006/10/26(Thu) -
ちょっと奥さんッ!
「幌内炭鉱自然公園 ガイドマップ」ってご存知?


いや~、いいすね!
これ、今まで「」「」と推測でしか紹介できなかった、幌内炭鉱のコンクリート建造物群の名称が載ってます。
(参考→うちの心もとない幌内紹介ページ
しかも、見たことがない建物も載ってるよ!
「0号ベルト原動室」大きな建物だなあ。
「赤レンガ安全灯場」いいなあ~~(赤レンガ好き)
自分は三笠市立博物館で300円で手に入れました。
「伊佐屋ギャラリー」で制作しているようです。

幌内炭鉱が公園として整備されたと聞いて足が向かなかったのだけど、今度どんな感じか見に行こう。
また楽しみが増えました。

そして、博物館に行って何をしたかというと…。

09-01.jpg

こういうのを撮ってきました。がっつり雨に降られました。

注:ガイドマップは2005年に制作された物のようです。
知っていた方は「何を今更…」とスルーして下さい。

FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ジョイランドと双子の熊
- 2006/10/22(Sun) -
ジョイランドの像と同形の熊がいるとsinari様から情報をいただき、行ってきましたT市某所。
(このブログでは、結構前の事柄でも最近のように書きますので注意)

時々トラックが通るくらいの小道に
08-01.jpg


クマーー!
08-02.jpg


ジョイランドと比較してみる
08-03.jpg

参考;ジョイランド○前

ペイントの違いで随分印象が変わる。
他、違いは足元が、
「白→氷山に足首まで埋まっている 黒→爪先まで見えている」こと。

08-04.jpg

元々ジョイランドに2体あったものなんだろうか?
別々の目的で同じ型から作られたものなら、他にも兄弟が居るのでは。
どこかの動物園にも立っていたりしないかな。
目撃情報お待ちしております

FC2 Blog Rankingランキングじわじわ上昇中。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
東京の廃墟イベント
- 2006/10/22(Sun) -
「Tokyo Ruin Night」

どうしよう…行きたいな。
単身だと浮くだろうか?
でも、まず来月の休みがわからないので保留。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夕張大新坑と虫の話
- 2006/10/18(Wed) -
今朝通勤途中に雪虫が飛んでいるのを見た。
もう冬……。・゚・(ノД`)・゚・。

季節を外した感じは否めないけれど、10月初めに見かけた虫の話を。

数年前から「夕張大新坑」という坑口跡を探していた。
3回ほどアタックして玉砕。
一度は冗談ではなく‘死ぬかも‘と思う目に遭って、断念したことも。
辿り着いてみると、過去に諦めたそのすぐちょっと先、だった。
うーん、なんで気づかなかったんだろう?

大きなコンクリートの遺構や、壁だけが残った建物が見える。
喜び勇んでカメラを構える。しかし、ファインダーに飛び込んで来た物は
07-01.jpg

ギャーー!! 

白いジャケットを着てきて良かった。というかそんな事を言っていられる距離ではない。
動いたらまずいとしばらく固まっていた所、蜂たちは帰宅中だったらしく、続々と巣の中に入って行った。
危なかった~~。
空の巣は何度も見かけたことはあるが、現役は初めて。

せっかくなので、静かに脇を通って建物の撮影をしてきた。
07-02.jpg

やっぱり落ち着いては撮れない。
そこそこに退散してきたので、また違う季節に訪れたいと思っている。

FC2 Blog Rankingランキングに参加してみました。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
清水沢発電所解体状況(10月6日)
- 2006/10/15(Sun) -
下の香○館を軽く回った後、夕張に行ってきた。
今回は友人と一緒なので、近くまで案内。
しかし結局は藪を漕ぐことになってあまりスマートな紹介じゃなかった。ごめんよ

06-01.jpg


ダムの写真。この日は今まで見たことがないほど水が引いていた。


06-02.jpg


解体は進まず。


06-03.jpg


下に下りて別の角度から。
建物内には明かりが付いていて、工場で使われている様子だった。
このまま残されるのではないかな?

FC2 Blog Rankingランキングに参加してみました。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一眼レフまだまだ初心者の日記
- 2006/10/12(Thu) -
買ってしまいました。
箱から取り出すと、店頭では感じなかった重量感に驚く。
レンズが大きくピカピカだ。
宝石の付いた美術品のよう。

というわけで「ZUIKO DIGITAL11-22mm」広角レンズの話。

さっそく試し撮り。
05-01.jpg

広いなあ!(参考→香○館


05-02.jpg

狭い部屋も広く。


05-03.jpg

がいた。
手持ちでこのくらい。レンズが明るいのも嬉しい。

もっと緊張感のある廃墟の中では、交換が上手く行くかが少し不安。

…でも、最初三脚も使っていなかったときには「廃墟の中で悠長に三脚なんて立ててられない」と思っていたし、コンパクトデジカメを使っていた時には「一眼なんて大きくて持ち歩けない」と思っていたんだった。
だから今回も大丈夫だろう、たぶん

FC2 Blog Rankingランキングに参加してみました。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
過去の秋探索「雷○病院」
- 2006/10/07(Sat) -
さっ…寒っ……!!
今期初めてストーブを点けました。
このまま冬になっていくんだろうか。嫌だなあ…。

写真データを整理するついでに、この時期に探索した物件は、と探してみました。
思ったより秋の探索は少ない。(春先が多いようです)

その中で印象的だったのが「雷○病院」

04-01.jpg

手術室が残る貴重な病院廃墟でした。

04-02.jpg

リハビリ病院だったそう。

04-03.jpg

現在は取り壊されて更地になっています。

ああでも全然秋っぽい写真がない。
今年はがんばるぞー!
雪が降る前にね。

FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋の旭岳・三国峠
- 2006/10/06(Fri) -
先月26、27日の1泊2日で旭川方面に行ってきました。
目当ては旭岳・三国峠の紅葉。

旭岳
01-01.jpg


三国峠
01-02.jpg


旭岳は紅葉が終わり、三国峠はまだ早いという絶妙なタイミング。
いや、しかし両方とも絶景でしたよ!
三国峠はいいなあ~~。
ここが紅葉で燃える光景をこの目で見てみたい。
そのためなら片道250キロでも……いや、日帰りで500キロはやっぱりちょっと…。

FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
廃校の楽しみ
- 2006/10/06(Fri) -
03-01.jpg

公園?


03-02.jpg


それにしてはこの石碑が気になる…。


03-03.jpg

廃校の碑!!


こういう「発見!」が嬉しいです、廃校探索。

FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃校めぐり
- 2006/10/06(Fri) -
最近、探索の中でも新しくはまっているジャンルがある。
それは
廃校

昔は建物が残っているものでなければ興味を惹かれなかったのに
最近では門柱や石碑だけでも充分。
変わったオブジェなんかが残っていると万々歳。
古物商が焼き物の景色を眺めるように、「ここの池は北海道の形か」「この石碑は校名の漢字を模してるんだろうなあ」としみじみ愛でるのが楽しい。

この間訪れた廃校では、二宮金次郎像が「二宮尊徳先生幼時之像」という名前で立っていた。
珍しいなと見上げると、

02-01.jpg


先生!!頭が大変です!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!!

FC2 Blog Ranking
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |