現役でも
- 2008/08/31(Sun) -
325-01.jpg

発電所・変電所・工場は大好きです。

でも撮り方が廃墟より難しい。む、む。

この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
囲まれた話
- 2008/08/30(Sat) -
何に?




キツネに!



324-01.jpg


道端に一匹が見えたので減速したら


324-02.jpg

あっというまに3匹に囲まれました。
キツネに包まれた!!Σ(゚д゚;)


車の前に回るのはヤメテ…。

しかたなく止まってパシャパシャ写真撮ってたら、


324-03.jpg


ちょっ! 近いよ!!
(車に足かけて覗き込んできた)


そんな目で見ても食べ物はあげません



この記事のURL | 自然・風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
健在
- 2008/08/29(Fri) -
心配になって寄ってみたら、


323-01.jpg


ここはまだ在った。


忘れられたスキー場。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕張市解体状況 戦車
- 2008/08/28(Thu) -
今日の道新の夕刊に、ロボット博物館の解体の様子が載っていました。
人の形を模したものが壊されるのって衝撃的ですね(´;ω;`)

なんとなく、バーミヤンの石窟仏像破壊を思い出してしまった…。



ひっそりとなくなっていたもの。


322-01.jpg

花とシネマのドリームランドの模造戦車2台。

322-02.jpg

322-03.jpg

このくらいさあ!と、今年何回呟いたかわからない。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清水沢発電所の
- 2008/08/27(Wed) -
門柱はっけん!

306-01.jpg



306-02.jpg

発電所からかなり離れた場所で、住宅地にあったから驚いた。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大反魂草
- 2008/08/26(Tue) -
321-01.jpg

ちょっと齧っちゃった犯人がいます。



~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 自然・風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕張市解体状況 サイクリング休憩所
- 2008/08/25(Mon) -
富野サイクリング休憩所


320-01.jpg


320-02.jpg

メ…ロ…ン……。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小天狗山登山
- 2008/08/24(Sun) -
すっかり秋? えっ、もう…。秋コート着たいくらい寒いです。

先週、登山してきました。

ガイド本に練習用登山にぴったりと書かれていた「小天狗岳」765m

315-01.jpg

軽く行こうね~とのたまっていたら、けっこうきつかった(><)

ジグザグ急登の連続。

練習というより特訓。
竹刀を持った熱血体育教師が立ちはだかっているような印象です

315-02.jpg

腰掛けて休みつつ休みつつ登ります。
あんまり花は見かけませんでした。

そして…


315-04.jpg

おおーう!

さっぽろ湖!


315-03.jpg

遠くに定山渓の町並みも見えます。

こういう瞬間があるから、登山にはまるのかもしれません。

315-05.jpg

頂上です。
標準コースタイムを大きく上回って到着。


ここ、帰りも大変ですよ。杖必須!!
(↑装備してなくて友人に借りつつ降りた人)



~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 登山 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幌内立坑 解体凍結
- 2008/08/23(Sat) -
幌内立坑の解体が凍結されました!

解体反対の活動が実った形です。
作業が始まっていたのに…すごい!


でも、来年春ごろまでに三笠市や住民側が買い取るなら…という条件なので、
今後どうなっていくのか…。


319-02.jpg


敷地内に古いバスがありました。

319-01.jpg

側面に「美唄市」と書かれてあって、ちょっと嬉しい。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひづめが
- 2008/08/22(Fri) -
動物の死骸の写真があります。
了承された方のみクリック。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鹿の
- 2008/08/21(Thu) -
動物の死骸の写真があります。
了承された方のみクリック。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
わっさわさ
- 2008/08/20(Wed) -
316-01.jpg



316-02.jpg




緑のすだれ。





~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 自然・風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幌内立坑 解体開始
- 2008/08/19(Tue) -
この記事やると思ったでしょう。


私も"やらねば"と思いました。



314-01.jpg


陥没の事故を見てから、いつか始まると思ってた解体。



いつも遠くから撮影していたけど、
今回断りを入れて、側まで行きました。


314-02.jpg

大きい!
実は近くに寄るの初めてです。
根元付近ではクレーンが解体作業を始めていました。


314-03.jpg

隣の建物も無くなっちゃうのかな。

314-04.jpg

巻き上げ機の様子が良く見えました。


立坑が倒されるまでには、まだ時間がかかりそうな印象でした。
こんなに大きなもの、どうやって倒すんだろう。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
移植?
- 2008/08/18(Mon) -
313-01.jpg


いったい何がどうなって…。


下記事の浄水場にて。




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HP更新
- 2008/08/17(Sun) -
312-01.jpg

北炭清水沢浄水場 UPしました。


エアぶろの過去記事「廃墟で自分撮り」のロケーションはここでした


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
定山渓ダム
- 2008/08/16(Sat) -
さ、寒っ…!
日も短くなってきたし、
ホッカイドーはお盆過ぎるともう秋、っていうのを実感…。


数日前の写真なのに、もう時期が違う気になります ↓

311-01.jpg


定山渓ダム。


311-02.jpg


根元に入り口があって、ダムのコンクリートの内部に入って行けます。


311-033.jpg


ちょいブレブレですが、模式図。

突き当たりの壁の向こうは湖の底…と想像するとかなりときめきます。

この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕張市解体状況(プール)
- 2008/08/15(Fri) -
307-02.jpg


もう更地になるのも時間の問題、スウィミングセンター。



307-01.jpg


なぞのものも見守っています。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポーニョ ポーニョ ポニョ
- 2008/08/14(Thu) -
310-01.jpg


さかなの子


310-02.jpg


まんまるおなかの女の子??


フウセンウオです。
コンデジで撮った時のだから手振れひどい(しかも5年前)

下の写真、12匹いるよ、数えてみてね!
この記事のURL | コネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕張市解体状況(サイクリング休憩所)
- 2008/08/13(Wed) -
夕張市内、12の休・廃止施設の解体が決まったと聞いていましたが…


309-01.jpg


ここもか!
夕張鉄道跡 富野サイクリングロード休憩所


内部の解体が始まってるのを見かけて、リアルにお茶にむせました。


309-02.jpg


このメロンも見納め…。


309-03.jpg


古いガイドブックを読んだら、これは立坑櫓を模してるらしいです。


309-04.jpg


頼んで撮らせてもらいました。
自転車柄のカーテン。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2008/08/12(Tue) -
308-01.jpg

こういう色合い大好きです。

だから洋館や発電所の廃墟に魅かれるんだなあ。




~拍手コメントお返事~~

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サミット後の廃墟事情・2 (ホテルマ○ー牧場)
- 2008/08/11(Mon) -
ホテルマ○ー牧場跡地。

壊された跡はどうなってるかなーと覗きに行くと…。

302-01.jpg

道が整備されてる!


こ、これは!!


302-02.jpg


公園ーー!!


302-03.jpg

サミットで植えられた樹がこんな所に!




痕跡を探すと、庭石に僅かに残っていた瓦礫だけが、廃墟の存在を伝えていました。


302-04.jpg

この広場に新しく名前がつけられていたけど、

自分は「マ○ー牧場広場」って呼び続けるんだろうなあ。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
落とした三脚
- 2008/08/10(Sun) -
ああああった!!


305-01.jpg

やっぱり空き地にあった!

よく一週間も無事で…。


305-02.jpg

虫の溜まり場になってました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サミット後の廃墟事情・1.5 (ドライブインか○や)
- 2008/08/09(Sat) -
ひさしぶりに中を覗いてみます。

304-01.jpg

あんまり変わっていないみたい。

304-02.jpg

ベランダ。

304-03.jpg

POTATOKUNも元気。
(↑ こう書かれると、ポテトの綴りが合ってるのか心配になりました)


~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サミット後の廃墟事情・1
- 2008/08/08(Fri) -
おおお!


303-01.jpg

これが噂の目隠し植樹!


サミット時の景観と警備の関係で、廃施設が目に入ってはまずいと植樹したものです。


303-02.jpg


樹の裏側は変わらず。(ドライブインか○や

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晴天
- 2008/08/07(Thu) -
暑い日が続いてますね。
北海道も30度越え。

朝夕と、風が涼しいのが幸いです。


301-01.jpg

洞爺までドライブしてきました。

くっきり羊蹄山!

もっと登山レベルがしたら、挑戦してみたい山です。
この記事のURL | 観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
座られることに
- 2008/08/06(Wed) -
憮然とする椅子。

300-02.jpg


300-01.jpg


雨も降っていたしね





~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 公園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大煙突
- 2008/08/05(Tue) -
大煙突=鉱山跡 と
反射的にときめいちゃうひと手をあげて (。・ω・)ノハーイ



299-01.jpg

この道を通るたび、ドキッとしてしまいます。


北後志衛生施設組合清掃センターの大煙突(現役)

鉱山跡だったら素敵なロケーションだぁ。







~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃寺……?
- 2008/08/04(Mon) -
草むらに…

298-01.jpg


廃寺?


298-02.jpg


わくわくしながら覗いてみると、


298-03.jpg


トイレでした


298-04.jpg


底が抜けてました。



先週どこかに三脚を落としてきたと今日気付きました…orz
もし空き地に転がっているのを見つけましたら、こっそり教えて下さい…。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夕張市解体状況(プール)
- 2008/08/03(Sun) -
この記事を書いてなかった。

297-01.jpg

夕張市スウィミングセンターの解体が始まっていました。

297-02.jpg

今はもっと進んでいるかな…。



7月22日の記事の岩(?)はこの裏手なので、見に行かれる方は合わせてどうぞ。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
help me!
- 2008/08/02(Sat) -
296-01.jpg


13本足の巨大生物襲来! みたいな。




~拍手コメントお返事~~ 拍手押して下さる方もありがとうございます!とっても嬉しいです。
この記事のURL | コネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ