北海道秘宝館
- 2008/10/31(Fri) -
385-01.jpg

うん、たぶんB級スポット好きさんならチェック済みの所です。

閉鎖される前に一度写真撮りたいな~と思って行ってきました。


385-02.jpg

不定期開館しているみたいです。週末だと開いているかも。

写真を撮ってもいいですか~と了解取ったら、店の主人らしい人が出てきました。


「何、取材かい?」
「い、いえ、趣味で…」


いらんこと口走ったと思いました。


385-03.jpg

ブログに載せられるような写真がないため、レトロな椅子でも載せときます。

イン ジ エアの更新ネタ切れになったら「その他」カテゴリに載る…かな…。


店の人が、今年いっぱい(?)は開業して、来年以降は分からないと話していました。
興味ある人はお早めに!!


この記事のURL | 観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
真夜中のピーターパン
- 2008/10/30(Thu) -
384-01.jpg




写メフォルダを整理してたら出てきた。



たぶん、どこかの公園。







~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 公園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰宅途中
- 2008/10/29(Wed) -
目の前にトーマスがいた。






383-01.jpg



運転中…とても…気になります……。



たまさんに写メ送ったら好評でしたw






~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | コネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大きくも
- 2008/10/28(Tue) -
のっぽでもないけど古時計。


382-01.jpg


丘の上の廃校で。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
照葉
- 2008/10/27(Mon) -
381-01.jpg


緑陰と対に。




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HP更新
- 2008/10/26(Sun) -
産業遺産「万字炭鉱」 UPしました。  イン ジ エア
(よし!今回は予告してもそんなに遅れなかった!)


写真3,4枚目の謎のものは

380-01.jpg

夏だとこんなに見つけづらいです。

380-02.jpg


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
キューちゃん?
- 2008/10/25(Sat) -
車しか通らないような、山道にぽつんと。

379-01.jpg


どこから来たの?


379-02.jpg

ちょっと上目づかい。


この記事のURL | コネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小ドライブ
- 2008/10/24(Fri) -
昔の職場の先輩と、ドライブに行ってきました。
場所は千歳界隈、アウトレットとか。

あんまり回らない地域で、新鮮でした。

377-01.jpg

しかし、ダムに異様に食いつく後輩ですみません。

377-02.jpg

放水されないかな~。

377-03.jpg

このキャラクターはうかつすぎると思うんだ…。


これに懲りず、また連れて行ってください。



この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キング オブ
- 2008/10/23(Thu) -
高い所。


376-01.jpg




梯子を登る途中も震えたけれど、
この景色見たときも震えました 違った感情で。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高い所は好きですか?
- 2008/10/22(Wed) -
YES!


375-01.jpg


でも、登る前は嫌いだよ。



登り切って、
無事に降りてきて初めて好きになるような気がする。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
※凹んだので
- 2008/10/21(Tue) -
374-01.jpg




うまい写真が撮りたいなあ。




うまいってどんなの?

こう、 ぐっ と、
グッ! と くる やつ!!!



まず自分でおおっと思えて、
できたら誰かを唸らせるやつ!!



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
廃校の
- 2008/10/20(Mon) -
373-01.jpg



壁の上で枯れはじめた植物。


花は咲いたのかい?と問いかけたくなる。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石炭の歴史村 SL館
- 2008/10/19(Sun) -
滝之上から続いて、石炭の歴史村に行ってきました。

372-01.jpg

SL館が老朽化が進んで、来期の営業が微妙だと聞いたので急遽。

372-02.jpg

内部。 夕張鉄道11型14号別名;貴婦人 

彼女が左に傾いできているのが施設が閉鎖となる理由だそうです。
実際、機関室に上ると、くらっと感じるくらいの傾斜でした。

これが倒れたら、建物の壁も突き破っちゃうだろうなあ…。



~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
滝之上公園
- 2008/10/18(Sat) -
また行けなかった…!!

370-01.jpg

滝之上発電所の一般公開!


もう3年くらい行きたくて、でもいっつも予定合わないんだよなあ…

未練がましく、公開した次の日に行ってみました。

370-02.jpg

祭りはやってなくても、紅葉目当ての人がたくさん。
こんなに駐車場が混んでるところ、初めて見た。

370-03.jpg


来年こそは!!


~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HP更新準備中20%くらい
- 2008/10/17(Fri) -
371-01.jpg

まだ写真を選んでる段階です。

また枚数多くなりそうな予感。


じ、神社を別項目で作るか……。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高級住宅街の秋
- 2008/10/16(Thu) -
368-02.jpg

あんまり北海道って感じがしない。

さすが、宮の森。


この記事のURL | 自然・風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また遭った風景
- 2008/10/15(Wed) -
369-01.jpg


車を走らせていると遭遇します、
今年2度目の向日葵畑


肥料用かな? でも、なかなかに見事。




この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鹿の骨のプール
- 2008/10/14(Tue) -
動物の死体の写真があります。
了承された方のみクリック。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夕張解体状況・若菜・紅葉山プール
- 2008/10/13(Mon) -
解体前の若菜プール。
365-01.jpg

解体後。

365-02.jpg

残っているのはトイレ。


こっちは紅葉山プール。

365-03.jpg

全くの更地。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕張解体状況・末広・清水沢プール
- 2008/10/12(Sun) -
末広プール解体前。

366-01.jpg


366-02.jpg

解体後。

366-03.jpg

階段と、建物の基礎だけ残っていた。

366-04.jpg

清水沢プールは改築中!屋根がつくのかな?

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃スキー場
- 2008/10/11(Sat) -
廃止されたスキー場が、見事なススキ畑になっていた。

364-01.jpg

スキーとススキって似てる。

364-02.jpg

閉鎖したのは2年前みたいだけど、この茂りようはすごいや。

364-03.jpg

光を受けてキラッキラ。



~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イワオヌプリ登山・2
- 2008/10/10(Fri) -
イワオヌプリ頂上付近は、火山らしい岩と砂の斜面となります。

火口を眺めたところ。

363-01.jpg

円い砂の溜まり場みたいなのがそうです。

363-02.jpg

足元には砂に混じって、ピカピカ硫黄の粒。

363-03.jpg

一時間ちょっとで頂上!
ニセコ大沼と、その向こうには岩内方面の海。


いや~、次は日帰りでも十分登れるなと思いました。
また訪れたい山がどんどん増えていく。



左足はまだ痛いです。靴を履くだけで痛いです(´;ω;`)


この記事のURL | 登山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イワオヌプリ登山・1
- 2008/10/09(Thu) -
やっぱり落ち着かないので書いてしまいます。
ニセコイワオヌプリ登山。春夏は花畑、秋は紅葉が綺麗な山です。

五色温泉の横から登ります。

362-01.jpg


362-02.jpg

立ちふさがる急登にちょっとめげそうになりますが、ここを過ぎるとかなり楽になります。


362-03.jpg

紅葉を眺めながら歩きます。今年の山は茶色っぽいな。


つづく

こんな記事の途中ですが、職場で てっ転んで左足の親指腫れました。
いたいよう(´;ω;`)


~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 登山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上砂川の坑口
- 2008/10/08(Wed) -
道道を走っていると、なにやらコンクリートの建造物発見。


361-01.jpg

赤い鉄製パイプが伸びている。もしかして…。

361-02.jpg

ビンゴ! 坑口跡でした。
この形から、立坑みたい。

361-03.jpg

坑口に向かって残るコンクリートの基礎。
立坑にくっついてた建物だったのかな?昔の写真を見てみたいですね。

探索にいい季節になってきました
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニセコ 神仙沼
- 2008/10/07(Tue) -
秋のニセコに行ってきました~。
紅葉はピークか、ちょっっと早いくらい。

360-01.jpg

360-02.jpg
↑むむむ、ゴースト入ってる

夕暮れの神仙沼です。

季節の話題は出来るだけリアルタイムで載せたいのだけど、
登山の記事ばっかりになってもつまらないかなあと思って、
タイミングを見てイワオヌプリ登山記事を上げよう、そうしよう。


~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕張解体状況・真谷地プール
- 2008/10/06(Mon) -
いつの間にか解体、夕張市真谷地プール。

359-01.jpg


359-02.jpg


解体前の姿。

359-03.jpg


その他、暗すぎて写真は取れなかったけど、若菜プールも潰されていました。
他の所はどうなんだろう。鹿の骨のプールが心配です。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ステンドグラス
- 2008/10/05(Sun) -
358-01.jpg

某大学病院のチャペル。


しばらく、独り占めでパイプオルガンの演奏を聴いていた。





~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
危ないよ!
- 2008/10/04(Sat) -
あんな所に子供!


357-01.jpg

(写真小さくて分かりづらいかな)
怖がっている海パンの男の子。

357-02.jpg


横浜トリエンナーレの作品のひとつでした。
"Catch Me Should I Fall" (「落っこちたら受け止めて」)

受け止めらんないよ!
この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ずんたかたー
- 2008/10/03(Fri) -
坑口目指してずんたかたったったー。

356-01.jpg

おー!

356-02.jpg

怪しいパイプ発見!よし進めー




……

356-03.jpg

正直、登りすぎた。発見できず。


あーあ、次はもうちょっと調べてから来よう。



~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
刑務所見学
- 2008/10/02(Thu) -
先週末、時間があったので札幌刑務所の矯正展を見に行きました。

355-01.jpg

会場は、すごい人。車。
みんな暇なんだな…。(自分も)

女子の作業棟を見学できました。
各回250名限定と聞いていたけど、500名くらいは入れてくれたんじゃないだろうか。

内部は撮影禁止。携帯カメラをビニール袋に入れて持って歩きます。
ピンクと白を基調とした、大学や博物館を思わせる内装でした。

355-02.jpg

こっちは模擬宿舎。(撮影可)

花輪和一氏の「刑務所の中」と布団の色変わってないな。


この記事のURL | 資料館・博物館・科学館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ