道内の円形校舎・ラスト
- 2008/12/31(Wed) -
とうとう大晦日です。

まだまだ道内には円形校舎が残っていますが、未訪なのです。
来年コンプリートできたらいい、な!


451-01.jpg


北海道の円形校舎、最初に戻って、S小学校・冬。
真ん中の、うっすら肌色なのがそうです。


451-02.jpg


体育館。


寒そうな、こんな画像で今年のエアぶろを〆たいと思います。


皆様、よいお年を!!



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道内の円形校舎・5
- 2008/12/30(Tue) -
5つめも廃校、I中学校。


450-01.jpg

5階建て!すっごいなあ!
高台にあるので、上の階からは海まで眺められそう。

450-02.jpg


窓ガラスの代わりに白い板なのは、夏に割られた所でしょうか…(´・ω・`)…。




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
道内の円形校舎・4
- 2008/12/29(Mon) -
4つ目は廃校、H小学校。


448-01.jpg

かーわいい
巻貝型ですね。


448-02.jpg


水飲み場も円形です。(関係ないか)


448-03.jpg


117年って、長いなあ…。




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
道内の円形校舎・3
- 2008/12/28(Sun) -
3つめは、北村村立 北村中央小学校。



あ、

あれ!?




449-01.jpg

なくなってる…!!


449-02.jpg


四角い特別教室棟?だけ、ふるさと学習館として残っている。


空がやけにドラマチックだ。



449-03.jpg


空と広いグラウンドを撮って帰りました。





この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
道内の円形校舎・2
- 2008/12/27(Sat) -
北海道の円形校舎、2つ目は現役の室蘭市立絵鞆小学校。


447-01.jpg


大きいな!



447-02.jpg

夕日に照り映えてきれい。

左側の3階が、体育館になっているそうです。


447-03.jpg


2つのマルを繋ぐ部分が玄関。



楽しそうだなー
こんな校舎で学んでみたかったな。






この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
道内の円形校舎・1
- 2008/12/26(Fri) -
今日はひどい吹雪でした。
こんな吹雪の中運転してると、「白い悪魔」って表現がぴったりだなと感じます。



さて、年末も押し迫ってきたので何かを数えながらカウントダウンを…
よし、じゃあ北海道の円形校舎の画像出しながら!

(他にも、今年解体された廃墟を数えながら…と考えたけど、
暗くなりそうなので止めました)




最初は、有名になりすぎた感じのするS小学校。


446-01.jpg



現役時代はメガネ型に2棟ならんでいたそうですが、残っているのはひとつです。



446-02.jpg


ここの体育館の鉄骨が好きだー!






この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メリークリスマス!
- 2008/12/25(Thu) -
雪が降ってホワイトクリスマス!


でも、札幌は夜から湿った暴風雪。


445-01.jpg


んんん、ロマンチックなイメージと違うぞ…。


ほんとは、緑色にライトアップされたテレビ塔と時計台を撮りたかったんだけどこの雪で断念。



445-02.jpg

代わりにファクトリーの写真です。
星型の電飾が新しい。


追記; 雷!!雷鳴り出しました。
雪&雷&クリスマス。






~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
東京タワーおまけ
- 2008/12/24(Wed) -
タワーには、こんな遊び心のある小窓があります。


「ルック ダウン ウィンドウ」

441-01.jpg

この上に立つと…

441-02.jpg

ちょっと ひょうっ!としますね。

地上145メートルの景観。





この記事のURL | 公園 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ハピバ!
- 2008/12/23(Tue) -
440-01.jpg


東京タワーが今日で50歳


440-022.jpg


440-03.jpg


高い所は全般的に好きだけど、
「都市」を見下ろすこの景観もまた格別だね。




この記事のURL | 観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小樽の浜・冬
- 2008/12/22(Mon) -
439-01.jpg


さ!む!い!!


439-02.jpg


10分が限度です。


そういえば去年は石狩浜に行ったな~。
冬の海って時々見に行きたくなります。




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一本の道
- 2008/12/21(Sun) -
438-01.jpg


人のいない湖のボート乗り場。


(ο´・д・) …


漕ぎ出して、同じ道を帰ってきた…んだよね…?








(真ん中で沈んでる様子はありませんでした)
この記事のURL | 公園 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
トキサタ堰
- 2008/12/20(Sat) -
437-01.jpg


437-02.jpg

ちゃんと名前がついている。


437-03.jpg


横から水を迂回させて流している。



だから、私の立つ金網の下には、轟々と唸る濁流。
大丈夫、と思っても身がすくんだ。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
堰堤にて
- 2008/12/19(Fri) -
436-01.jpg


絵画的色彩だなあと思う。


この後すぐ、雨に降られました。




この記事のURL | 自然・風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レンタサイクル
- 2008/12/18(Thu) -
ぎゃあ!

夕張鉄道サイクリングロード跡」にこれ入れるの忘れたorz

435-01.jpg

サイクリングロードからは離れた場所にあったものだけど、
「わが街は緑なりき サイクリングロードゆうばり」と書かれた、たぶん自転車置き場。

435-02.jpg

この中に自転車を並べて、レンタルしていたんだと思う。




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕鉄サイクリングロード跡の図って
- 2008/12/17(Wed) -
「夕張鉄道 サイクリングロード跡」の 「図」 ご覧になりました?

 
あれは、「道順が飛び飛びで説明しづらいよう」と
たまさんに泣きついて作ってもらったもの。




434-01.jpg


こんなラフ画(?)(中学生の落書きみたいだ…)を送って待つこと数時間。
                
                    ・
                    ・
                    ・


434-02.gif


!?



☆( д) ゚ ゚


ブログ用に縮小したら字が潰れちゃったけど!

私はもう、南に足を向けて眠れません。




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HP更新
- 2008/12/16(Tue) -
「夕張鉄道 サイクリングロード跡」 UPしました。  イン ジ エア

433-01.jpg

夕張鉄道 錦沢遊園周辺」で、三段スイッチバックだったり、遊園地の跡だったり、
メイン部分を紹介してしまったので、補足的な内容になるかと思ったら…。
結構なボリュームになりました。


早くも緑の季節が恋しいです。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
余市宇宙記念館・2
- 2008/12/15(Mon) -
天井にあった宇宙ステーションの模型。
職員さんに色々説明していただきました。知らないことばかりで面白かった。

431-06.jpg

楽しかった「スペースシップ」

431-03.jpg
431-02.jpg

最初に大画面を見ながらクイズに答えて、正解率の高かった人がキャプテンになります

場所を移動して、

431-04.jpg

画面と連動して椅子が動く「シミュレーションライド」に乗り込みます。

431-05.jpg

衛星とドッキングしたり、隕石を避けたりの冒険。
大人でも楽しいですよ


売店では宇宙食の品揃えが充実していました。
私は「磁石で動く驚異の液体」を買って帰りました。(また変なものを)


余市宇宙記念館、12月18日まで。



この記事のURL | 観光 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
余市宇宙記念館・1
- 2008/12/14(Sun) -
余市宇宙記念館「スペース童夢」が今月18日までの営業、
その後続けられるかは分からない、と聞いて行って来ました。

431-01.jpg


午後5時までやっていると思って行ったら、4時まで!
入館は3時まででした。

時間過ぎていたけど、入れてもらえました…すみません。


432-01.jpg

内部。
写真じゃ寂しいけど、結構人が来てました。

初めて入った感想は…楽しかった!!
「スペースシップ」は普通に楽しーなー!と思ったし、
職員さんが皆宇宙のこと好きなんだろうなあと感じられて素敵でした。

びっくりしたのが、ここのデジタルプラネタリウム、

432-02.jpg

小さなサーカス小屋みたいです。
最初シナシナだった天井が空気で膨らんで、

432-03.jpg

5分くらいでプラネタリウムのドームになります。

面白ー!


昨日は月が一番地球に接近する日だったみたいですね。
山から覗いた登りかけの月は、思わずビクッとするくらいの大きさでした

そして、今日はふたご座流星群の日だそうです。
晴れたら見られるかな!

この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大きいかに
- 2008/12/13(Sat) -
かにつながりで。

430-01.jpg

こっちはもうちょっと南にあったかに。
(あの地域って道南って言うの?)


430-02.jpg


大きいな…。

トイレに入るとき、足が バッ と伸びそうで怖いw




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 公園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かに in 栗山公園
- 2008/12/12(Fri) -
か、かに!?

429-01.jpg


かに…。


429-02.jpg

ここは栗山町。

特産品でもなく、海にも面してない町の公園になぜか、かに。



こっちの公園は、栗&昆虫って納得できたのに。

「北海道」という大きなくくり?



予想の斜め上を行きます、栗山町。


この記事のURL | 公園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘れ物
- 2008/12/11(Thu) -
428-01.jpg



忘れられたもの。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
社と黒猫
- 2008/12/10(Wed) -
427-01.jpg


動物は難しい。


望遠レンズを持ってない自分は、
どこまで近づけるか、じりじりと、勝負。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃線の緑
- 2008/12/09(Tue) -
426-01.jpg


茶色い画像が続いたので、緑の写真を挟んでみます。



今まとめてる物件(予告46)が、
枚数多いし、説明しづらいし、「もういやー!」と何か投げつけたくなってます。


でも、探検してる時はすっっごく楽しかったんだ。
その楽しさが伝わるようにがんばろう。


物件の写真が緑緑緑~ばっかりなので、目に優しい(?)のが救いです。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
冬の温室
- 2008/12/08(Mon) -
温室の中に、びっしりとセイタカアワダチソウ。


423-01.jpg


こんな温室が何棟も並んでいる。


423-02.jpg

セイタカさんがはびこっているってことは、
何も育てられなかったというわけで。


ちょっと寂しくなる風景でした。




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
農家の廃バス
- 2008/12/07(Sun) -
422-01.jpg


畑の真ん中に廃バス発見です。

まだ雪が浅いので近くまで寄ってみましょう。


422-02.jpg

中は、道具置き場になっていました。


422-03.jpg

これは! 小学校の教科書で見た唐箕!?

(あとからネットで画像検索したら、どうも違う様子…???
何ていう農具なんだろう)

422-04.jpg

うわー、博物館で見かけるような 「昔のもの」 だあ。
年代ものと見受けられますが、どうでしょう。




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
木造校舎
- 2008/12/06(Sat) -
421-01.jpg

こういう色・空気 すごい好き。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
古平 一望館
- 2008/12/05(Fri) -
ちょっと変わった温泉に行ってきました。


420-01.jpg


あれ? これは、学校? なのに 「」?


「古平一望館」は旧古平高校を利用した温泉施設なのです。


420-02.jpg

中も学校の雰囲気そのまま。


素敵だったのは大浴場です。

そのまま教室!って感じのスペースに、長方形の大きな湯船がどーーんと!
(写真はありません


お湯は茶褐色、とてもしょっぱい食塩泉で体が温まります。


いやー、面白かった。
どこかに、木造廃校で温泉とか、ないかな?


日本海ふるびら温泉 一望館
10時00分~21時00分 第1、3金曜定休日



この記事のURL | 温泉 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
虹色の海
- 2008/12/04(Thu) -
飛行機の窓から写真を撮ってたら、


419-01.jpg



海の部分がみんな虹色になったことがあった。



419-02.jpg


カメラのレンズと、飛行機の窓(←ポリカーボネート樹脂って言うんだね)の相性?




この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HP更新
- 2008/12/03(Wed) -
産業遺産の更新が続いたので、コテコテの廃墟を上げたくて
「い○せランド」再編集UP インジエア


418-01.jpg

写真13からが新しい分です。


建物は温室で

壁は金色で

植物が茂っていて

鳥が放し飼いになっていたという話の

ジャングル風呂


そんなお湯につかったら、どんな気分がするんでしょう。




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「み」
- 2008/12/02(Tue) -


417-01.jpg


みみみみみ


417-02.jpg


ひとつだけ仲間はずれ。



この記事のURL | コネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ