冬の遺構
- 2009/02/28(Sat) -
508-01.jpg



スノーシューがあったら楽かな。


でもまだ、長靴でザクザク派です。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
波の花・2
- 2009/02/27(Fri) -
507-01.jpg


ぷあっぷあ。


目の前で風に揺れて、
ちぎれてぷわぷわ飛んでいきます。


507-02.jpg


雪よりも黄色味を帯びています。



好奇心にかられて、舐めてみます。


磯臭さと一緒に、
「やめとけ!」という刺激味がしました。


507-03.jpg



雪の上に飛んだ波の花。
色の違いがはっきり。


2年前の新聞記事では、積丹で見られたと書いてありました。
そんな前から見てみたいと思っていたので、満足!




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 自然・風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
波の花・1
- 2009/02/26(Thu) -
オフ日は海を見にry


506-01.jpg



今回はちゃんと目的あって行きました。


道新の朝刊に浜益で「泡立つ岸辺 舞う波の花」という記事をみつけて、
それっとばかりに、その日のうちに。


浜益まで来たけど、降りられる海岸を探すのが大変。

漁港だと深くてダメだろうし、海水浴場は雪に埋もれてる。
あたりをうろうろして、ようやく手頃な場所を見つけ、海岸に降ります。


506-02.jpg


あった!!

海の荒れが収まったせいか、ちょっと量が少ないような気がします。


(つづく)

「波の花」 海中で増えたプランクトンが出した粘液が、
        強い波でかき混ぜられてできたもの(道新より)
この記事のURL | 自然・風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
禁ず
- 2009/02/25(Wed) -
この文字は札幌市民会館のものでした。


違うバージョンもあります。


505-01.jpg
505-02.jpg



「上昇」って不思議な感じ。「昇降」のほうがしっくりくるかなあ。

エレベーターみたいに浮かんじゃうイメージ。





~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
HP更新
- 2009/02/24(Tue) -
その他カテゴリ「札幌市民会館」UPしています。

イン ジ エア


閉館した札幌市民会館の、さよならバックステージツアーの様子です。


職員の方がとても丁寧に、面白く解説して下さいました。


504-01.jpg




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
床絵が可愛い件・3
- 2009/02/23(Mon) -
判じ物。

503-01.jpg



矢印の先には何があるでしょう?





503-02.jpg



????コウモリ???



いや、たぶん熱帯植物館の方向を示したものなんじゃないでしょうか!
今は通れないけれど、ドアがありました。



どれも味のある床絵たち
けっこう古そうな感じでした。
今度訪れる機会がある方は、ぜひ床にも注目してみてくださいね。



この記事のURL | 動・植物園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
床絵が可愛い件・2
- 2009/02/22(Sun) -
502-01.jpg


カメ可愛すぎ。
陸ガメでしょうか。


502-02.jpg


目じりが赤いタイプのもいます。

502-03.jpg


おっと、またヘビ。

こっちは漫画チックですね。前回のほうが好きかも。



この記事のURL | 動・植物園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
床絵が可愛い件・1
- 2009/02/21(Sat) -
円山動物園、爬虫類館の床絵が可愛い件。


501-01.jpg


ドーナツ型の順路に、ぱら、ぱらとペイントされた生き物の絵。

501-02.jpg


カブトムシ。


501-03.jpg


ナナフシ!(これを選ぶセンスが


501-04.jpg


ヘビ。

501-05.jpg


床絵の前には本物ヘビ。アルビノニシキヘビ。


(つづく)


この記事のURL | 動・植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白竜の滝
- 2009/02/20(Fri) -
500-01.jpg


最近のエアぶろの写真が濃いので、自然写真など選んでみました。



雨竜沼登山の途中にある白竜の滝



そういえば、登山の前に借りた杖(ストック)の名前が
DEVIL WING」だったなあ
「どこかに連れてかれる!!」って友人と大笑い。




~拍手コメントお返事~~

この記事のURL | 登山 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怖い画像あり注意!
- 2009/02/19(Thu) -
昔、円山にニペノ耳という洋食屋さんがありまして、
スパゲッティのミートソースがふわっふわでとっても美味しい所でした。
(今は閉店されてしまいました)


しかし、
そこのトイレがトラウマ級の怖さ。




ええと、まず個室に入ると、ジーンズの脚にぶつかりそうになります。


499-01.jpg


壁に、こんな人形がついているんですね。


リアル。等身大。
便座に腰掛けると、見下ろされるような位置関係です。



良く見ると、新聞には穴が開いていて、立派なNO☆ZO☆KIヽ(`Д´)ノ




どんな顔をしてるんだと
新聞の向こうを覗き込んでみると…






499-02.jpg



こわい…!!(´;ω;`)
この記事のURL | コネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モクズガニ
- 2009/02/18(Wed) -
みなさん、上海蟹って食べたことありますか?


以前、香港に行った時に食べましたが、
すごーーーーく、びっくりするくらい、感動するくらい美味しいの



特に、紹興酒に生きたまま浸けた「酔っ払い蟹」最高!



あれって、中国モクズガニって言って、
日本の川で採れるモクズガニと同じ種類の蟹なんですね。




先日行った、「千歳さけのふるさと館」で、
インディアン水車にかかったモクズガニが展示されてました。



どれどれ…



498-01.jpg


ぎゃあ!




タランチュラ!?



たぶん、今度食べる機会があったら、
3秒くらい躊躇しちゃう気がします。(でも食べる!)




この記事のURL | 動・植物園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かわいい(?)あかちゃん
- 2009/02/17(Tue) -
497-01.jpg


どことなくA田翔子さん似の女の子。




豆知識 : 赤ん坊の入っている籠を「いじこ」と呼びます。
漢字で書くと「嬰児籠」 ←字面が怖い



この記事のURL | コネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かわいいパネル
- 2009/02/16(Mon) -
496-01.jpg


夕張の廃学院の壁に。


穴埋めに使われた鉄板。元は何かの缶?




この記事のURL | コネタ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
かわいい時計
- 2009/02/15(Sun) -
495-01.jpg


札幌「キューピー アヲハタ」の会社。



キューピー・アヲハタはCMもオシャレだけど、

壁時計もいいね、かわいいね。



この記事のURL | コネタ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
百階段
- 2009/02/14(Sat) -
2日前の記事の人気が高くて驚いてます



でも、霊感無いから、不思議な話のストックはあんまりないなあー。



心霊スポットと呼ばれる所にも行きますが…


札幌「百階段」 (コンデジ撮影)

494-01.jpg

景色いい!


山の熊のほうが怖いです



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
HP更新
- 2009/02/13(Fri) -
493-01.jpg

戦跡「汐首砲台」 UPしています。

 イン ジ エア



犬にすごい吠えられた思い出が。
今も元気かな。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぞっとしないはなし
- 2009/02/12(Thu) -
サイトのウェブ拍手用に、
次回予告の画像をアップロードしたら、バケた。


保存している状態から開くと、普通に見られる画像なのに、
アップロードした画像は…何だこれ。


492-01.jpg


ははん、画像サイズいじった時にバグったのかな、と
同じ写真を、もう一回、違う名前でリサイズしてアップロードしても…。


やっぱり同じように化けた



気持ち悪いので、同じ立ち位置で撮った同じアングルの写真をアップ。
それは普通にアップロードできました。




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
支笏湖氷涛まつり2009
- 2009/02/11(Wed) -
今年も行ってきました。支笏湖氷涛まつり。
去年の様子←ぎゃあ!去年かと思ったらおととしだった!orz
いつのまに二年…。


491-01.jpg


今年は友達と。


綺麗に晴れてますが、この前後はものすごい吹雪でした。


(幼馴染の彼女とは、いつも絶望的な降水確率を引っくり返すコンビです)



491-02.jpg


氷の壁。



491-03.jpg


休日だったので、結構な人出がありました




~拍手コメントお返事~~~
この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬のジョイランド・6 赤黄の謎
- 2009/02/10(Tue) -
廃ペンションの崩れかけた階段の


490-01.jpg


手すりに掛けられた何かの印。




490-02.jpg



赤色のバッテン。その裏は…




490-03.jpg



黄色のバッテン。




非常に謎。

この意味が解った方、教えて下さい





この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬のジョイランド○前・5
- 2009/02/09(Mon) -
裏に点在するペンションを制覇しようかと思ったのですが…


489-01.jpg


数の多さに降参です



489-02.jpg



綺麗に残っている棟や、半壊している棟、色々ありました。



489-03.jpg


廃屋に残るレースのカーテンは、少し怖い。




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬のジョイランド○前・4
- 2009/02/08(Sun) -
488-01.jpg


ん? あれは何?


488-02.jpg


小さな建物を囲むように、ドーナッツ型(正しくは螺旋状)の敷地。


488-03.jpg


雪を漕いで建物に近づくと…。


488-04.jpg



ローラースケート場!!



488-05.jpg



夕日が入って綺麗でした!

まだまだ奥深いな、ジョイランド!




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アフンルパロ復元のニュース
- 2009/02/07(Sat) -
今日の道新に、白老アヨロ海岸にあるアイヌ民族伝承の洞穴
アフンルパロ(あの世への入り口)」が復元されたとの記事が載っていましたね。


溜まった土砂を取り除いて、半世紀前と同じ姿に戻したのだと言います。



一般公開されたら見に行こう



前に海岸を訪れた時には、

487-01.jpg


イナウが立てられている一角がありました。


487-02.jpg


この近くなのかな~。




この記事のURL | 観光 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
冬のジョイランド○前・3
- 2009/02/06(Fri) -
486-01.jpg

閉園時の飼育員の上着?


それとも、動物園の閉鎖後、10年近くも、
動物に餌を与えに通っていたという関係者の方の物かなあ。






486-02.jpg


2個目の蜂の巣をみつけました。 1個目

きっと去年の物ですね。 夏の探索は注意です。






~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬のジョイランド○前・2 行きはよいよい
- 2009/02/05(Thu) -
冬の熊山。


485-01.jpg


溜まっていた水が干上がって、底まで降りることができます。


485-02.jpg

実はここまで降りるのは初めて。

"見たことのない風景"だー!

485-03.jpg


堪能したら、


さて、
死ぬ気で斜面を登ります(`・ω・´)ゞ

485-04.jpg


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪まつり2009
- 2009/02/04(Wed) -
明日からさっぽろ雪まつりですね


484-01.jpg


現在の札幌の様子。
例年より雪が少なくて、路面が見えてます。


484-02.jpg


雪像も例年より小さい感じ??
(写真は氷像ですが)


でも、道は滑りますのでご注意を!(←さっそく転んだ人)



この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬のジョイランド○前・1
- 2009/02/03(Tue) -
1回は雪の季節にも行かねばと。

参考;「ジョイランド○前


483-01.jpg


住宅地にある看板も健在。
(これ、方向が裏表逆に立っていると思うんだけどどうなのかな??)


483-02.jpg


車を置いて、長靴履いて、えっちらおっちら。

でもこの時は雪が少なかったから、普通の冬靴でも大丈夫そうでした。


483-03.jpg


白熊襲来の図。

取り壊しは進んでいなくて一安心。



今回初めて気付いたけど、この熊って臨戦態勢なんじゃないかなー。
そんなマスコットキャラってどうなんだ




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は晴れ
- 2009/02/02(Mon) -
482-01.jpg


海辺の蔵。


昨日は晴天と猛吹雪のコンボでした。




この記事のURL | 自然・風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
白い石の袋・3
- 2009/02/01(Sun) -
481-01.jpg


3つめは半分崩れかけ。グズグズ。


481-02.jpg


道北のH炭鉱。
ここも水の近くだなあ。虫もハンパじゃなく多かった。


白い石の袋画像は以上!
これからも、見つけた時に随時報告していきます



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |