新五稜郭タワー
- 2009/03/31(Tue) -
函館の弥生小学校の解体予定の話を聞いて、
昔撮った写真を探したけどみつからない…。

今度じっくり撮ろう、と思って撮らなかったんだったかなあ


かわりに、新五稜郭タワー建設途中の写真をみつけました。

540-01.jpg

540-02.jpg

断面図が、五稜郭にちなんで星の形!

これ、旧五稜郭タワーから見下ろして撮ってます。ちょっとレア



この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜中に
- 2009/03/30(Mon) -
思いたって工業地帯に

あえてカメラは持たず、携帯でぱちり。


539-01.jpg


車のハイビーム駆使して(廃ビームって変換されたやだうちの辞書)
誰もいない広い道路突っ走って、
道の横に現れる、ぬうっと真っ黒の鉄塔に本能的に畏怖するようなドキドキを感じて、

そしたら、なんだか゜・。+(´∀`)+。・゜イヤサレタ~~。+。・゜
他の人はもっと可愛いもので癒されるんでしょうか。



拍手を押して下さる方へ~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「はまなす」・2
- 2009/03/29(Sun) -
538-01.jpg

もちろん、操縦席にも座れます。


538-02.jpg

かっこいい、レバー。
恐る恐る、ボタンを押してみたり、「ひく」を引いてみたり。

足元のペダルを踏むと、遥か後部で羽根がバタンバタンと動きます。楽しい。


538-03.jpg


お守り発見。
宇都宮の二荒山神社、航空関係の守り神さんかな~とワクワクして検索かけたら、
どうもそんなことはないようす…。

何か関連知っている方は教えて下さい。



この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
防災救急ヘリコプター「はまなす」
- 2009/03/28(Sat) -
苫小牧市科学センターには、

536-01.jpg

こんな防災救急ヘリコプターも展示されています。

写真じゃ見えないけど、しっぽに書かれた「北海道」の文字が眩しい。


536-02.jpg


実際に乗ることもできます。

これは後部座席。


536-03.jpg


後部座席から運転席を眺めて。

実際ここに座った人達は、
どんな思いでパイロットを見つめていたんでしょう(´・ω・`)




この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
- 2009/03/27(Fri) -
大通公園の噴水!


535-01.jpg


夏は水が出ているし、冬は雪の下だし、


535-02.jpg


この上に立てるのって春ならではだよね!




なんだかもう、どんなに落ち込んでも、どんなに泣いても浮上できる方法をいくつも知ってて実行できるのって成長したなあと思います。
それが大人ですもんね。「自律」した人になりたいんです。
自分はまだまだ!



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
苫小牧市の宇宙ステーション
- 2009/03/27(Fri) -
現在、宇宙飛行士の若田光一氏が
宇宙ステーションに滞在していらっしゃいますね。

苫小牧市科学センターには、1986年に打ち上げられた、
国際宇宙ステーション「ミール」の予備機が保存されています。


534-01.jpg

宇宙ステーションってもっと大きなものかと思っていたけど、
ミールと実験モジュールを合わせた全長は20メートル弱。


534-02.jpg


2001年に役目を終えて、大気圏突入、廃棄処分されました。


534-03.jpg

プライベートルーム、狭っっ!
宇宙では上下が関係ないから、ベットは縦に固定。 へー×3(古い)

トレーニングルームも狭かったなあ。
他にも、天井から簡易脱衣所みたいに囲いが下がってくるシャワー室とか、
いちいちなるほどーと楽しんで観られます


この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
似ている
- 2009/03/26(Thu) -
537-01.jpg




┗(^o^ )┓三
   ┏┗  三 


こんなAAを 思い出したりしませんか?




この記事のURL | コネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
imagine
- 2009/03/25(Wed) -
533-01.jpg



昔、
彼らに何があったのか?



この記事のURL | コネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ならんだ・2
- 2009/03/24(Tue) -
531-02.jpg


こっちは…



531-01.jpg


象!


531-03.jpg



いちいち丸くて変わってる。かわ…いい?



この記事のURL | コネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ならんだ
- 2009/03/23(Mon) -
530-01.jpg


お尻。


正体は…


530-02.jpg


羊(!?)


530-03.jpg


ほら羊。




この記事のURL | コネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃校の白・おまけ
- 2009/03/22(Sun) -
532-01.jpg


ううん、このタイヤの意義は何だろ?



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大ポカの話
- 2009/03/21(Sat) -
さて、今回東京に行くにあたって、
びっくりするようなポカをやらかしたので、そのお話。


今回の東京旅行は、近所の旅行会社で
航空券+ホテル代の安いプランがあったので申し込みをしていました。

申し込みは2ヶ月前だったから、航空券もホテルも悠々と取れて、
出発当日、さあそろそろ行くぞ~と洗面所で歯を磨いていたその時、気づく。



旅行クーポンを
引き取りに行くのを忘れてた…!!





手元に航空券もホテル券も無いよ!!



フライト1時間半前。
JRに乗る20分前。

旅行会社も開いてない朝7時。






とりあえず、荷物をがっちり持ってJRに乗りました。

―――航空会社カウンターで理由を説明しよう、
ダメだったら(とっても痛いけど)正規料金で行きの航空券を買おう、
帰りの券は旅行会社と交渉だ。
「考え得る最高を常に行う」(byシューマッハ)!!!




結果、カウンターでの身元確認だけで乗れました。
ありがとうスカイマーク!ありがとう電子化!ごめんなさい旅行会社!
(連絡したら凄い驚いていた


皆さんは真似しないよう…(しないわ!)

525-01.jpg


一日目のホテルから眺めた街並み。無事行けてよかった。



この記事のURL | 観光 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
マナイタの上の
- 2009/03/20(Fri) -
ふぐ。


529-01.jpg


とおい…。


529-02.jpg


うちのレンズじゃこれが限界だYO!


この記事のURL | コネタ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
機銃掃射跡が残る公園
- 2009/03/19(Thu) -
ルイン・ドロップの ねこんさんに教えて頂いた、
空襲の機銃掃射跡が残るコンクリート塀。


528-01.jpg


白いのが説明板です。

教わった物件なので、場所は伏せておきますね。


528-02.jpg


これが機銃の跡。


528-03.jpg



塀自体も年月を感じさせて素敵です

こうやって残ってるのっていいな。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美香保公園の戦跡
- 2009/03/18(Wed) -
そういえば、札幌にも戦跡の残る公園があったよなあ、と。


527-01.jpg


写真を引っ張り出してきました。


527-02.jpg


野球場の横に高射砲台跡。


527-03.jpg

現在見られる跡は2つ。

台座の上に土を盛ってスキー山とした、とあるから、
奥の小山の下にはまだまだ台座跡が眠っているんでしょう。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
戦跡など・2
- 2009/03/17(Tue) -
千葉市の戦跡。


526-01.jpg

526-02.jpg

526-03.jpg


色んな所に残っていました。


もう、札幌市も戦跡利用して公園にしたらいいのに。


司令部も壊さないで、すべり台つけたら良かったんじゃないかな



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
戦跡など
- 2009/03/16(Mon) -
もちろん廃関係も素敵でした


524-01.jpg
524-02.jpg
524-03.jpg
524-04.jpg


(4番目は廃じゃない普通の祠です。
3番目もただの神社?…戦跡の匂いがする)


何か詳しいこと分かったら教えてくださいね!




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ただいま
- 2009/03/15(Sun) -
ROENTGEN のotoiさんに案内していただいて、
東京・千葉を観光してきましたーー!

すっごい楽しかった!
まだ旅気分が抜けなくてぼーっとしてます(昨日は仕事だったけど)


色々連れて行ってもらっちゃった

特に、2日目に行った鋸山が、

523-01.jpg
523-02.jpg
523-03.jpg


高い所スキー、奇岩スキーの心を十分に満たしてくれました


523-04.jpg


天気にも恵まれました。

あらためて、otoiさん、ありがとうございましたー!


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
廃校の白・6
- 2009/03/14(Sat) -
ホワイトデーになったけど、


522-01.jpg


どうしよう、オチがない(´・ω・`) 。。


522-02.jpg
522-03.jpg
522-04.jpg


とりあえず、学校には色んな像があるよね!と。
(グダグダだあ!)


522-05.jpg
↑ 一人、踏まれてると思うけどいいのか!?



これにて終了!



~拍手コメントお返事~~
過去の記事に拍手を押して下さる方もありがとうございます!嬉しいです。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃校の白・5
- 2009/03/13(Fri) -
521-01.jpg


これは…何?



521-02.jpg


回りこんでもわからない。


人の頭に見えるけど。


分からないから余計にこわい気がします




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃校の白・4
- 2009/03/12(Thu) -
520-04.jpg

小高い丘の廃校。

520-01.jpg

白いペンギンは、檻を抜け出して散歩中。(に見える)

520-03.jpg


荒れ野っぱらだから逃亡中っぽく見えるのかな?


こっちはまた違う廃校の動物。

520-02.jpg

イマイチ、選ばれる動物の基準がわかりません。




実はこの白シリーズ、
前回の旅行中の記事のテーマが「赤」だったのに対応しています。

いくつも記事を書くときは、テーマがないと書きづらい





この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃校の白・3
- 2009/03/11(Wed) -
519-01.jpg

海辺の廃校に。

519-02.jpg

なんだろうこれ、

欠けてる? 完全体?

519-03.jpg

近くにキリン?がいたので、動物だと思う。



答えが無くてすみません。



ちょっと北海道を離れます。

ふふ、ドキドキのデートなのです。




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
廃校の白・2
- 2009/03/10(Tue) -
518-01.jpg


生徒作…かな?


518-02.jpg


なんとなく、ハ○ピラUFO公園を思い出す。




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
廃校の白・1
- 2009/03/09(Mon) -
ホワイトデー週間に合わせて、
特集。それだけじゃ幅広いので廃校しばり。



517-01.jpg


山奥の渓谷近くに佇む廃校。


517-04.jpg

そのグラウンドに白いもの。


人型?

文字?


廃校で見かける像は、抽象的なのか具象なのか
意図を推測するのが大変です。


??ばっかりの記事になりそう。


517-03.jpg


像の傍らに、上半分がなくなった遊具。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幌内の連絡坑道
- 2009/03/08(Sun) -
516-01.jpg

布引と選炭所を結ぶ連絡坑道の、選炭所側の口。
布引側の口

プレートに何て書かれているのか気になるけど、
雪が深くて近づけないなあ。


夏は夏でこれはまた、

516-02.jpg


わや。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
半世紀まえの
- 2009/03/07(Sat) -
515-01.jpg



チョークの文字が残ってる。


38年って、昭和38年かあ。


巻き揚げ機室の壁に。すごい。




この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
HP更新
- 2009/03/06(Fri) -
514-01.jpg

というわけで、UPしました「幌内炭鉱布引坑

 イン ジ エア


サムネイルがずらーっと並んで、いつになく長いページになってます。


写真は巻上げ機室。

左の柱に「注意」の文字がありますね。(今気がついた)



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サイト更新準備中
- 2009/03/05(Thu) -
513-01.jpg

今取り掛かってる炭鉱跡の画像が、


ざっと選んだ時点で枚数60枚/(^o^)\

説明になる写真と、好きな写真の両方を入れていこうとすると
こんなに増えるんだなーなーなー。


でも、分かりやすいサイトを作りたいんだーー!

そして、どこかの誰かに
「こんな所行ってみたい!」って思われるような紹介がしたいんだ!

(※当サイト・ブログは探索を勧めるものではありません。でもね)



いや、しかしボリュームありすぎるとついてきてもらえないって危険性もあるぞ。

もうちょっと削ろうかな…。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バームクーヘン
- 2009/03/04(Wed) -
湿った雪だと

512-01.jpg


コロコロまきまき。


この記事のURL | 自然・風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の?
- 2009/03/03(Tue) -
こりゃなんだい?


511-01.jpg


遺構かなっと思ったけど、ただの四角いコンクリートのよう。


511-02.jpg


草が多くて近くに寄れなかった。
結局なんだったのか、気になる!




~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ