orz
- 2009/10/31(Sat) -
前から探していた、「現役の廃海岸(?)」をみつけました。

亀のような、かわいいブロックがある所です!


754-01.jpg

わーいっと一眼レフを取り出して、

軽い…


電池が入ってなかったよ…orz


754-02.jpg


しかたないのでケータイ写真。


海も荒れ荒れだったし、わりと近場だしまた今度来ればいいか。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ひよこ?
- 2009/10/30(Fri) -
753-01.jpg

毛虫?

まりも?


とっても苔に好かれた石ころ。


この記事のURL | 自然・風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デジャヴ
- 2009/10/29(Thu) -
752-01.jpg


こんな感じ、似た廃校があったよな。



地域は違っても、廃れ方は一緒か。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブリリアントグリーン
- 2009/10/28(Wed) -
751-01.jpg

ひゃっ。


色彩加工をしているわけではないですよ

751-02.jpg

黄渓の硫黄鉱山だから、金属の色?と思って良く見ると、
非常に元気なの色でした。

751-03.jpg

こんな谷間。

常に新しい水がチョロチョロ流れ込んでくる環境がいいのかもしれません。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
黄渓鉱山リベンジ
- 2009/10/27(Tue) -
黄渓にリベンジに行ってきました。
前回訪れたのは、9月下旬。
草がぼうぼう、見通しの利かない時期だったから。

750-01.jpg

例えば、この建物。


750-02.jpg

前は草で良く分からなかったのが…


750-03.jpg

おお!浴場跡!

一ヶ月の差って大きいなあ。

750-04.jpg

藪漕ぎも、前回の苦労は何だったの!?ってくらい楽でした。

高い所から、病院(?)などなど見下ろせました。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
有珠山ロープウェイから
- 2009/10/26(Mon) -
有珠山には、登山じゃなくてロープウェイで登りました。

749-01.jpg

昭和新山を見下ろして~。

ほんとは、外輪山遊歩道を歩く予定もあったんだけど、
小雨が降っていたのでやめました。

往復2時間半。次の機会にとっておきます。


749-02.jpg


ロープウェイからの紅葉。

終わりかけだけど、黄色がキレイでした。


せっかく行ったんだから、話題(?)のしずく君探せば良かったかな



この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
青と紫
- 2009/10/25(Sun) -
748-01.jpg

枯れたアジサイの色彩の妙。


748-02.jpg


ここは有珠山山頂付近。

今時期の、しかも山の上に残っているアジサイに感動する。





この記事のURL | 自然・風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夕張のたぬきケーキ
- 2009/10/24(Sat) -
747-01.jpg

夕張 清水沢駅前にある、洋菓子店ふじさん。

昔、夕張でもタヌキケーキを見かけたな、ここかな?

寄ってみることに。


747-02.jpg

ビンゴ!

店ではたぬきちゃんという名前で売られていました


昔の姿と比べると…結構変わってますね。

でも頭に飾りがついてるのは一緒かな。

747-03.jpg

下はタルト生地。中には、レーズンの入ったバタークリームがぎっしりです。



タヌキケーキ捕獲二匹目!(一匹目
目撃情報お待ちしております!


この記事のURL | おいしいもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃墟の紅葉
- 2009/10/23(Fri) -
746-01.jpg

札幌の平地は、今がギリギリのピークかな。


746-02.jpg

少し山に入ると、終わってきちゃった。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幌内神社の動物の骨
- 2009/10/22(Thu) -
動物の骨の写真があります。
キレイな頭蓋骨だけど、苦手な方はバック。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
幌内神社の今
- 2009/10/21(Wed) -
あのぺちゃんこの幌内神社がどうなったのか、
気になったので行ってみた。


744-01.jpg

ああー…。
再建はされてないのね。


744-02.jpg

土台。

744-03.jpg

横には、神社だった木材が積み上げられて残っていました。

幌内が観光地として、もっと人が来るようになったら、
建て直されますよね。きっと!


744-04.jpg

幌内変電所。

それにしても、赤レンガの建物を水色のトタンで修理するセンスはどうにかなりませんか…。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
きのこマンション
- 2009/10/20(Tue) -
743-01.jpg


陽あたりは良いの?良くないの?



居心地が良いのは間違いないですね。



この記事のURL | 自然・風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の探索会
- 2009/10/19(Mon) -
先日、mixiコミュの探索会に参加させていただきました。


742-01.jpg

742-02.jpg

742-03.jpg

742-04.jpg

行くところ、行くところ、こんな所にこんな物がと驚きの連続。

一人だったら見つけられないし、
辿りつけないような場所に連れて行っていただきました。
(絶対あの笹薮斜面は諦めてました…)

改めてお礼を申し上げます


うーん、写真を見返してもやっぱり素敵な所ばっかりだ~!!

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
森林鉄道跡の苔
- 2009/10/18(Sun) -
741-01.jpg

もりもり。

741-02.jpg

ふかふか。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
森林鉄道跡の紅葉
- 2009/10/17(Sat) -
740-01.jpg

橋の上に上って、

ここからの紅葉が綺麗でした。

740-02.jpg

錦。 いい季節だー。

740-03.jpg

上流側には、小さめのダムが。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森林鉄道跡の白い橋
- 2009/10/16(Fri) -
北海道の平地では、紅葉のピークです。


紅葉といえば…と、名所近くの森林鉄道跡を見に行きました。


739-01.jpg

初めて来たけど、すごくいい!!

739-02.jpg

細い橋で、道東のタウシュベツ等と比べると規模は小さいんだけど、
この白が素敵。


739-03.jpg

今日は長靴だから、ジャブジャブ川に入って撮影

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水の底で
- 2009/10/15(Thu) -
水槽の魚。


738-01.jpg


天井のライトを瞳に浮かべて、本当は何を見ているのか。



この記事のURL | 動・植物園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
灰色い石の箱
- 2009/10/14(Wed) -
廃鉱山などで、石灰が袋状に固まったものを見かけると、
おっ、と嬉しくなってしまいます。

白い石の袋シリーズ


今回みつけたのは袋じゃなくて、

737-01.jpg


箱型。しかもセメント?

木箱にセメントが入って固まったような形です。

エッジがいいですね。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃アパート三種・2
- 2009/10/13(Tue) -
709-01.jpg


雰囲気あるアパート、もうふたつ。
上の写真のだけ、離れた所に建っていて、


709-02.jpg

ここと昨日の建物は向かい合わせに建っていました。


雨の日だったからかな。怖く感じたのは。



この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃アパート三種・1
- 2009/10/12(Mon) -
緑に囲まれて美しい廃墟も好きだけど、

708-02.jpg


708-01.jpg


ちょっと怖い、凄みのある建物も良い。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋を越えて冬が近づいて
- 2009/10/11(Sun) -
最近寒いですね

今日の札幌は霰が降りました。

冷え込みに負けて、3日前からストーブを焚いてます。


紅葉はまだ、今一歩?


先週の定山渓の紅葉
736-01.jpg
736-02.jpg

今はもうちょっと赤くなっているかな

この記事のURL | 自然・風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
廃ゴミ処理場
- 2009/10/10(Sat) -
735-01.jpg

ぎゃあ!


735-02.jpg

これは!


735-03.jpg

ずいぶんと、


735-04.jpg

大物!!



これからも、こんな物件に出会えたら嬉しいな。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
廃墟のみつけかた
- 2009/10/09(Fri) -
見つけ方と言ってもいくつかありますが、今 はまっている方法をご紹介。

それはドライブの相棒(ナビ)に頼る方法。


現在使っているナビは、
無駄に着替えを披露することで有名な、パナ子さんのいるストラーダ。

これが、流行の店は載ってなくても
浄水場」と「ごみ処理場」をばっちり押さえるマニア志向なんです。


734-01.jpg


人の通らないような山道に、ごみ処理場の表記を発見!
行ってみます。


734-02.jpg

これか?

734-03.jpg

わあ!綺麗なアスパラ畑になってる!!


昔はごみ処理場だったんだなあ…。


とまあ、ただの空き地でも楽しいです。
時々、大物にあたる場合も…。



~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栗山トンネル看板の謎
- 2009/10/08(Thu) -
733-01.jpg

旧室蘭本線栗山トンネル

その入り口にあるのがこの看板。


733-02.jpg



「止まれ 時計とダイヤを確かめて」


これって誰に向けて言っているんだろう??


列車は、わざわざこんな所で止まらないと思うし、
工事?そんな頻繁に行うものでもないよなあ…。


疑問に思ってもそのまま放ってあったのですが、メールで情報をいただきました!
(S様、ありがとうございました!!)


この看板は…なんと、SLの写真を撮りに来た鉄道マニア達にむけての物だそうです!!


このトンネルを抜けた先に、D51の撮影ポイントがあったそうです。
トンネルをくぐる時はちゃんと確認してねというメッセージ。

な、な、なんて優しい!!


いいな~、この時代。
なんだか、羨ましくなってしまいました。


この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
住宅街のゴリラ君
- 2009/10/07(Wed) -
住宅街にいるこのゴリラ君。

732-01.jpg

昔は環状通り沿いに立っていました。

中古車屋さんだったかな。
今はラーメン屋になっていて、ゴリラ君はここに移ったみたい。



たまたま通りかかって、懐かしいと思ったのもつかの間のこと。



次の瞬間、ぎゃっと言うはめに。



732-02.jpg


ピカーッ!!





怖いよ! 驚いたよ!


732-03.jpg


何でしょう…このモンスター…。



この記事のURL | コネタ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
赤岩の胎内巡り・2
- 2009/10/06(Tue) -
胎内巡りとは、仏の胎内に見立てた洞窟などをくぐるものですが、
ここでは、狭い岩の隙間を通ります。


731-01.jpg

鉄製の梯子を降りて行きます。

731-02.jpg

梯子は二段になっていて、一段目を降りた所。


731-03.jpg

二段目を見下ろして。


狭い、けど怖くはありません。
梯子もがっしりしています。


731-04.jpg

降りた先は、岩の隙間から見える海と、

731-05.jpg

竜神などが祀られている祠がありました。

731-07.jpg

来た道を振り返って。


思ったよりも、ヒョイヒョイっと行けました。

太田山神社で鍛えられたのかな。



この記事のURL | 秘境・変わったところ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤岩の胎内巡り・1
- 2009/10/05(Mon) -
前回はチャレンジできなかった胎内巡りに挑戦!

730-01.jpg


まずは、こんな梯子を降りる所から始まる。
前回は、ここを降りた所で諦めちゃったんだよなー。


730-02.jpg

そこからは、鉄線を縒ったようなロープを辿って降りる。


730-03.jpg

昨日の記事の画像2枚目に写っている岩が見えてくる。

今日の写真は縦長ばっかりだな

730-04.jpg

岩のほうにも梯子がかけてあったけど、
なんだか、大きな蜂が飛んでいたので辞めときます。

うーん、まだ蜂の活動期間か…。

730-05.jpg

所々におわします仏像。


ではこの先の胎内巡りに向かうぞ~。


つづく


この記事のURL | 秘境・変わったところ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の赤岩
- 2009/10/04(Sun) -
729-01.jpg
 
先日また、小樽赤岩に行ってきました。

前に来たときより、登りを楽に感じました。
体力ついたのかな~

729-02.jpg

相変わらず、素晴らしい眺め。

729-03.jpg

せっかくだから、紅葉を入れて撮ってみる。

729-04.jpg

秋の花を入れて撮ってみる。


この記事のURL | 秘境・変わったところ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オロフレ峠展望台
- 2009/10/03(Sat) -
先週末のオロフレ峠展望台。大観峰。

728-01.jpg


まだまだ紅葉じゃないですね。今頃だったら色づいているかも?


728-02.jpg

オロフレ山登山口。
登ってみたくなっちゃいます。

728-03.jpg

旧国道~。

ここを踏破したサイトさんを見たなあ。
すごい。うちでは出来ません


この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごろんと牛
- 2009/10/02(Fri) -
あっ、牛!

727-01.jpg


727-02.jpg

ただの木?石?(しまった、確認するの忘れた)にブチを塗っただけみたい。

うん、でも立派に牛に見える!

727-03.jpg

そっくり!

この記事のURL | 観光 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ