小樽 ハルカヤマ藝術要塞2015・2
- 2015/09/30(Wed) -
ハルカヤマ藝術要塞のつづき。

1765-01.jpg

今年も、崩れかけたホテルもアートの舞台として使われていました。


1765-02.jpg

面白いものがありました。

たぶん、建物の中に残っていた扉なんでしょうね。
札幌シーサイドホテル
「石狩湾を一望する…海の見えるお座敷」とあります。

展望露天風呂もあった様子。


1753-05.jpg

崩れた面に作品が置かれていて、二階部分まで登れるようになっています。

結構、足場が悪い。

すれ違った、一人で来ていた男性が、「ここを登るのか~~」と呆れたように呟いていました


1753-06.jpg

登った先にも尾形光琳風のアートが。


〜拍手コメントお返事〜〜
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小樽 ハルカヤマ藝術要塞2015・1
- 2015/09/29(Tue) -
9月27日で終わってしまった、ハルカヤマ藝術要塞2015

前回訪れた記事を探してみたら、2011年だったΣ(゚Д゚;)
去年くらいの気がしてた~~。


1753-01.jpg

山のあちこちに、自然になじんだアートが置かれています。

この白樺の木、


1753-02.jpg

標識はないけど、中を通れるようになっているんですよ。
こういうの、楽しい。


1753-03.jpg

樹の精のような、お地蔵さんのような。

1765-03.jpg

この子も。


1753-04.jpg

この山にあった、シーサイドホテルの名残?
遊具や池が残っているところも興味深い。

この滑り台って、滑ると池に落ちるんだけど、当時からこういう仕様なのかな。

この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョイランドレポート更新
- 2015/09/28(Mon) -
このブログの主サイト、「イン ジ エア」の、
ジョイランドレポートを更新しました。

もーう、長らくほったらかしだったので、覚えていて下さる方も少ないと思うのですが、
苫小牧にあった「ジョイランド○前」という動物園で起きた様々な事件を、過去の新聞から拾ってまとめたレポートです。

終盤では、ジョイランド○前から舞台を移して、ジョイランドに関わりの深かった動物商のA氏が立ち上げた、
美瑛「Sタイガーパーク」で起きた事件をまとめています。

ジョイランドレポートの7、8、9が今回新しくUPした分です)

今回も、たまさんが見出しを作って下さいました。圧倒的感謝っ…・!


1747-01.jpg

今も残るSタイガーパークの門。


1747-02.jpg

堂々と、虎の漢方の宣伝…。


最近では、円山動物園で動物の死亡事故が相次ぎ、市からの指導が入ってますね。
過去の新聞を調べると、円山動物園では他にも、見学者の見ている中でエゾヒグマが襲われて亡くなったり(2010年)、
シンリンオオカミが亡くなったり(2013年)しています。
それでも、今回のように大きな問題にはならなかった様子…。

ジョイランドやSタイガーパークほどずさんではなかったにせよ、
管理を怠ると、どこにでも痛ましい事件は起こりうると感じました。
今後、同じような事件が起きないことを願って…。



~~拍手コメントお返事~~
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
道内の観覧車・解体済編
- 2015/09/27(Sun) -
現役編に続いて、今は亡き観覧車たちです。

1745-01.jpg

夕張歴史村にあった、大観覧車。


1745-02.jpg

最初、札幌の中島公園子供の国にあって、円山動物園内に移築された観覧車。
子供のころ、「宙返りロケット」というぐるんぐるん回りながら落ちたり登ったりするアトラクションが好きだったなあ。


1745-03.jpg

新十津川にあった、むしむしランドの観覧車跡。


1745-04.jpg

シーサイドパーク広尾にあった、観覧車のゴンドラ。
漁師さんの物置として使われているようです。


1745-05.jpg

ここには?
ありそうだけど、なかったみたいでした。白鳥湖遊園地。

ネットで調べたら、小樽公園子供の国などにもあったみたいですね。


この記事のURL | 動・植物園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道内の観覧車・現役編
- 2015/09/26(Sat) -
ちょっと気になって、手持ちの道内の観覧車の写真を探してみました。

1744-01.jpg

室蘭水族館の観覧車。


1744-02.jpg

登別マリンパークニクスの観覧車。


1744-04.jpg

三井グリーンランドの。

あっ、今は「北海道グリーンランド」と言うんですね。


1744-05.jpg

使われていないゴンドラが、ポンポンポンと地上に置かれているのが可愛かった。


1744-03.jpg

一番好きな観覧車、函館公園。

乗ると、膝に樹の枝が当たったりして、スリルを感じます(笑)


小樽水族館の観覧車や、ノルベサの写真はみつからなかった…。
こうなると、コンプリートしに行きたくなってきますね。

この記事のURL | 動・植物園 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
解体中のマイカル観覧車
- 2015/09/25(Fri) -
1743-01.jpg

現在解体中の、マイカル小樽の観覧車。

2000年に建てられ、2011年に営業停止。
それからは夜間のライトアップだけが行われてきました。

小樽築港のランドマークとして認識していたから、無くなるのは寂しいな。


池田町の観覧車も2012年に解体されたし、道内の観覧車は老朽化に伴って少なくなって行くのかもしれませんね。




この記事のURL | 観光 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰していました
- 2015/09/25(Fri) -
1738-01.jpg


長い間ご無沙汰していました。

冬から、体調上の問題で、療養生活を送っていました。
これからも、まだ探索に行ったりは難しい状態ですが、少し気力が戻ってきたので、
ぼちぼちとブログの更新ができたらいいなと思います

ブログ休止中にメールやコメントを送ってくださった方、これから返信しますので…。
なかなか、パソコンを立ち上げる気になれなくて、ずっとメールも開けずにいたのでした
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


~~拍手コメントお返事~~~
この記事のURL | あいさつ・お知らせ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |