残雪の黒岳登山・1
- 2013/07/01(Mon) -
山開きしたばかりの、黒岳に登ってきました~。


1143-01.jpg

黒岳登山は6年ぶり

ちょっとは登山の腕が上がったかな~と、確認の意味を込めての登山だったのですが…。



1143-02.jpg

登山口。

おおう!

積雪が!



1143-03.jpg

残雪が~~!

踏み跡がついているので、アイゼンは無しでも登れますが、慎重に…。

ストックは必須です


1143-04.jpg

ところどころ夏道も出ていますが、三分の一くらいは雪の道。


1143-05.jpg

広い雪渓。

登山道を無視して、結構フリーダムな道がついていました。

まっすぐ直登していたり(^_^;)

登りよりも下りが危険。


1143-06.jpg

でも、積雪の分、視点が高くなって見渡せる景色は最高!


つづく



~拍手コメントお返事~~~
玉の湯隧道にコメントを下さった方>
大変お返事遅れました!!申し訳ありません。
玉の湯、ちょっとググっただけでも、湯布院・箱根・長野と有名な湯どころにあるんですね。
それが北海道にも…。
玉の湯というくらいだから、泉質も良かったのかな~なんて考えてしまいますね。
もしかしたらダムの底で湧いているところがあるのかも。
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<残雪の黒岳登山・2 登山道の花々 | メイン | 天上の景色>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nonintheair.blog78.fc2.com/tb.php/2154-49cad15c
| メイン |