胆礬 -たんばんー
- 2014/06/24(Tue) -
1507-01.jpg


何か調べる目的ではなく、
部屋の片づけの途中で、「ときめく鉱物図鑑」(山と渓谷社)をめくっていたら、
胆礬(たんばん)の項でファッ!?となりました。


胆礬

鮮やかな青い花のように美しい結晶ですが、天然に見られることは滅多にありません。
銅を採掘する坑道の天井に、つららのような塊で見つかるのが普通ですが、
霜柱のように、下から上に生成することもあります。



1504-03.jpg

もしかして、これでしょうか!

神恵内鉱山坑道の青

ちょうど疑問に思っていたところに、なんてタイムリーな情報!


本に載っていた結晶は、濃い青色をしていました。
水に溶けた状態だと水色なのかな。


これ、強酸性で衣類など溶かしてしまうそうですよ。
触らなくてよかった。


そういえば、この水色、大岸鉱山でも見かけていました。
大岸鉱山 南大黒坑
この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<水流の激しい坑口 | メイン | 神恵内鉱山・7 坑道奥>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nonintheair.blog78.fc2.com/tb.php/2515-ef7d015d
| メイン |