本郷新 春香山の旧アトリエ
- 2015/10/01(Thu) -
1754-01.jpg

春香山の、シーサイドホテルの奥には、彫刻家 本郷新のアトリエだった建物があります。

この建物、田上義也氏の設計だったんですね!
知らなかった!

田上氏の建物は、直線的な窓枠などに、ちょっとアールデコっぽい雰囲気を感じて好き。
(建築学的に合っているかはわかりませんが

函館の日和茶房など素敵ですよ~。
あと、北ノ王鉱山の鉱山町を設計した人でもあります。


1754-02.jpg

この建物で作品を作っていた本郷新氏は、札幌大通り公園の泉の像や、稚内の氷雪の門などを作った方。

奥に見える小さな建物には焼き釜があったそうです。


1754-06.jpg

以前は建物の中もハルカヤマアートが展示されて入ることができたようでした。
今年は立ち入り禁止になっています。

この記事のURL | 資料館・博物館・科学館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<本郷新 記念札幌彫刻美術館 | メイン | 小樽 ハルカヤマ藝術要塞2015・2>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/02 20:03  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ろいず珈琲館もお洒落な建物ですよね!✨
以前訪れた時には、地元のマダムの交流場になってました。
愛される建物という感じで素敵でした😄
田上氏の建物って、結構残っているみたいですね。
ろいずもまた行きたいです。
2015/10/04 07:57  | URL | のん #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nonintheair.blog78.fc2.com/tb.php/2762-6976617c
| メイン |