上ノ国町 上国鉱山・1
- 2016/04/13(Wed) -
678-01.jpg

道南、上ノ国町の上国(じょうこく)鉱山。
中外鉱山という名前でも呼ばれます。

ここで有名なのは、上の写真のロケット型の溶解炉。

ですが、今回更に奥地に探索に行ってみました。


1963-01.jpg

まずは、前回も訪れた50M坑坑口

あれっ、坑口の前に新しく緑色の箱が出来てる!
(引いた写真を撮っていなくて分かりづらいです すみません)


1963-02.jpg

入口の隙間から中を覗いて。

赤い鉱水が流れ出てきています。


1963-03.jpg

その鉱水がポンプを通って、


1963-04.jpg

なんと、シャワー状態に!

触ってみると温かいので、温度を下げる処理なのかも。

温泉…と言えると思うけど、
このシャワーを浴びるのは、成分的にはどうなのでしょう


1963-05.jpg

今も稼働している、排水処理場に流れて行くのかな。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<上ノ国町 上国鉱山・2 | メイン | 北海道医療大学 薬用植物園>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nonintheair.blog78.fc2.com/tb.php/2951-a2e93a32
| メイン |