北欧館パン博物館 閉館
- 2016/05/02(Mon) -
1984-01.jpg

いつでも行ける、と思っていたら閉館していました!

札幌西区にあった、北欧館パン博物館。


1984-02.jpg

HOKUOのパンを食べられるレストランと、パンの歴史を紹介する博物館がありました。


1984-03.jpg

パンのバイキングと、スカンジナビアレストラン。

スカンジナビア料理、で検索すると、サーモンやひき肉を使った料理がヒットします。
ここのレストランでは、どんなメニューがあったのでしょうか。


1984-04.jpg

店の前の人魚姫像。
デンマークのコペンハーゲン港に設置されているもののコピーです。

札幌駅にもありますね


1984-05.jpg

この像も、これからどうなるのでしょうか…。

憂いているようにも見えてきます。


1984-06.jpg

レストラン入口。

閉館はしましたが、まだ業者や職員の方々の出入りは多かったです。(4月上旬)


1984-07.jpg

パンのマーク。
工場が移転するそうで、HOKUOのパン自体は続けて製造されるそうです。

たまーに、「ようかんちゃん」が食べたくなる時があります

1984-08.jpg

川をはさんで全景。

坂会館も閉館すると、このエリアは寂しくなりますね。

この記事のURL | 資料館・博物館・科学館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ギャラリーたぴお 閉館 | メイン | 上ノ国町 円山鉱山・5>>
コメント
-経営の縮小化でしょうかねえ~-
寂しいですね。
北欧は、本社が八軒にあり、火事になって発寒に移転したかと思います。火事になってまだ日がくすぶっているときに見に行きました。
移って27年。工場がどこに移るのかわかりませんが、ホームページ見るとずいぶんと縮小されたんですね。美味しいパン屋が沢山出来ました。これも時代なんですね~。
2016/05/04 01:58  | URL | 弐四四(244) #ALFPo0uc[ 編集] |  ▲ top

--
弐四四さん、こんにちは~。
北欧は火事があってこちらに移って来たのですか。
立地がいいし、建物も豪華だし、その頃はとても勢いがあったのでしょうね。
学生時代に、北欧のパンにはお世話になりました。
最近では個人の美味しいパン屋さんも増えましたよね。
やっぱり時代かな~と思います。
2016/05/05 07:24  | URL | のん #3cXgguLU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nonintheair.blog78.fc2.com/tb.php/2972-d0c1c1f9
| メイン |