旧伊藤牧場のサイロ
- 2016/07/23(Sat) -
ついで、ついでにこれも載せておきましょう。

2069-01.jpg

八紘学園からも近い、住宅地に残る旧伊藤牧場のサイロ。


2069-02.jpg

辺りは家や幼稚園が建っていて、牧場の痕跡はこのサイロだけ。

説明文を読むと、牛10頭の飼料を貯蓄するために建てられたとあります。
10頭じゃ、小さな牧場だったんだな~と思うのは、今の感覚だからでしょうか。


2069-03.jpg

赤い煉瓦に赤い屋根。


2069-04.jpg

煉瓦は大久保レンガというそうです。

月寒にもレンガ工場があったんですね。

「とよひら煉瓦散歩」をめくると、豊平に煉瓦工場は、月寒に二つ(大久保煉瓦、松島煉瓦)、
西岡に一つ(横山煉瓦)あったそう。

大久保煉瓦は、道庁、札幌ビール工場の他にも月寒中央墓地の納骨堂、
月寒の旧陸軍の正門など色々なところで使われていました。

この記事のURL | 産業遺産・戦跡・廃墟 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<夕張の虹 | メイン | 八紘学園のサイロ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nonintheair.blog78.fc2.com/tb.php/3060-b4d6086b
| メイン |