小樽グランドホテル・クラシック(旧越中屋ホテル)
- 2017/03/07(Tue) -
ヴィブラントオタルの近くにある、こちらも閉館してしまったホテル。


2995-01.jpg

小樽グランドホテル・クラシック(旧越中屋ホテル)

もとは、小樽の老舗旅館、越中屋が外国人のためにと建てたホテルでした。


2995-02.jpg

玄関。


2995-03.jpg

こんな貼り紙が残っていたので、閉館したのは最近かなと思ったら、2009年の2月15日らしいです。
もう8年も前…。


2995-04.jpg

中を覗いてみると、シャンデリアやガラスの細工が綺麗だな~。
正面の半円の窓には「DINING ROOM」とステンドグラスで書かれています。


2995-05.jpg

扉の上のガラスも綺麗。

硝子の中と、上のテラコッタ?で越中屋の屋号が描かれています。


2995-06.jpg

玄関から向かいの旧三井銀行を眺めて。

ホテル内には、他にも綺麗なステンドグラスの装飾があったそうです。
現役のころに、一度行ってみたかった

この記事のURL | 建造物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<旧三井銀行小樽支店 | メイン | ニトリ小樽芸術村 ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫)・2>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nonintheair.blog78.fc2.com/tb.php/3285-b976f752
| メイン |