旭川 男山自然公園・5
- 2017/05/17(Wed) -
3065-01.jpg

男山自然公園の端っこに、気になる建物を見つけました。


3065-02.jpg

ログハウス調で、面白い屋根の形。


3065-03.jpg

男山自然公園「本館」と看板がありました。

昔はこのあたり、小さな遊園地のようになっていて、ゴーカートやお化け屋敷などがあったそうです。
ここは食堂として使われて、流しソーメンが有名だったそうですよ。


3065-04.jpg

壁に三浦綾子氏の小説「積み木の箱」の一場面が掲示されていました。

ちょうどこの食堂と、横の小山に登った時の風景が描写されています。
食堂の中には大きなオンコの柱があり、主人公たちはオンコのテーブルでバーベキューを食べたそうです。


3065-05.jpg

入口は封鎖されていました。
玄関には、観光協会、協定の看板が。


3065-06.jpg

ガラス越しに内部。

小説に出てきた、大きな柱って中央に立っているものかな~。

この記事のURL | 公園 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<旭川 男山自然公園・6 | メイン | 旭川 男山自然公園のカタクリ・4>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nonintheair.blog78.fc2.com/tb.php/3355-ea264286
| メイン |